何度か記事に書いております、さすらいの手芸ラーシリーズ(笑)。
最近の動向はと申しますと。。。もちろん、相変わらずさすらい続けておりますよ。


まずは、昨年末あたりからわりと続いているのがタティングレース。
編み棒や編み針ではなく、シャトルという小ぶりな道具を使って編みます。
持ち運びがしやすいので出先でも手軽にできる。
大物を作る技術と根気がないので、小さな敷物のようなパターンをいろいろ「練習練習~」といってひたすら編んでいます。
何に使うとか、目的はありません。編む行為そのものが楽しいからいいのだ(笑)。







そしてその合間に、ドリームキャッチャーの小さいのをプレゼント用に作りました。
輪の直径は3cmくらいなの。








あと、友達に誘われて、フィンランドの「ピルタナウハ織り」のワークショップにも行ってみました。




織物をやるのは初めて。
頭で思っていた以上に難しいということがわかりました(^^;
出来上がったリボンを手提げや帽子のふちなんかに縫い付けたら可愛いんじゃないだろうか。



以上、毎度自己満足の手芸ラー報告でした♪