80代の大叔母が働いていた頃、その企業では女性35歳定年だったんですって😨

 

結婚したら絶対退職しなければならなかったと。

 

独身女性でも35歳で退職必須…。

 

同じくらいの年齢でも転職活動できる現代は、まだ恵まれてるのかなー

 

簡単ではないかもだけど、制度的に不可能ではないからね。

 

 

わたくし、キャリアチェンジでITエンジニアとしての転職活動しています笑い泣き

 

もちろん未経験…。

 

一応資格は取った、CCNAというやつです💡

 

これまで資格って自己満だと思ってたけど、こーゆー時は少しは説得力につながるのかもよだれ

 

しかしまぁ、書類選考から通らない通らないえーん

 

ひとつ通ったのだけど適性検査とWebテスト段階で落ちた…

 

「えぇー!テストが唯一多少の自信あるところだったのに…」と少しショック⚡

 

SPIってやつだったのかな?

 

SPI受けたことなかったのでわからないけど、ことわざとか算数のような規則性みつける問題とか。

 

まぁ仕切り直しですね!

 

 

お刺身でも食べてまた頑張ろううお座