クリニック開業を決めた背景には
いくつかの理由がありますが、 

「自分のように困っている人をちゃんと助けられる場所を作りたい」

という強い思いからでした。

20歳の頃にご飯がまったく食べられなくなり、
どんどんと痩せ細っていきました。

連れて行かれた精神科での診断は、もちろん摂食障害。
私の頭は正常であったはずなのに、
向精神薬による投薬治療が始まりました。

当時医学部の一年生であった私にはその薬の恐ろしさも良くわからず、
言われるがままに内服したものの、
良くなるどころか事態は悪化していきました。




症状は拒食から過食嘔吐へと形を変えて、
私を苦しめ続けました。

そんなさなかに夫と出会い、
以来15年以上を二人三脚で乗り越えてきました。

でもそのあいだ、
本当の意味で治癒を目指してくれる医療機関は
どこにもなく、
自分たちが医学部で学んだ知識の無力さをまざまざと感じました。

症状を薬で抑え込めたからって、
それは治癒ではありません。

その人が持てる生命力を最大限に活かし、
その人らしく望んだ人生を笑顔いっぱいで生きられること。

それが私たちの考える根本治療だし、
医療が目指すべき形だと思います。



中医学の教えに、【同病異治】とあるように、

同じ症状であっても、
原因は人それぞれ。
それに応じて治療も千差万別あって然り。

クリニックでは、
長年自分を治すために学んださまざまな知識からと
詳細な問診、最低限の検査から、
根本治療への道を探っていきます。

検査では異常なしと言われているけど、
どうしても身体や心に不調がある人。

長年苦しんでいるのに、解決されていない人。

そんな人を助けられる場所になれば、という初心を忘れることなく、
開業準備を進めていきます✨



#yorisou clinic
#yorisou
#根本治療
#分子栄養学
#酵素栄養学
#栄養指導
#中医学
#減薬
#カウンセリング
#訪問診療
#摂食障害
#医者
#医者が教える食事術 
#医者が教える赤ちゃん快眠メソッド 
#眠育推進協議会
#眠育