私の父は先祖が残してくれたみかん畑とお墓の手入れをしに、年に数回高知県へ帰ります。
先日、バラエティーに最近よく出るお坊さんが「お願いしたい時にだけ10円や100円のお賽銭で願い事を叶えて欲しいなんて言うのは失礼」って言っていたけど、ほんとそうだなぁって思った。
父はほんとにご先祖様によく会いに行くから、小さいけれど(ほんとに小さいけど)ラッキーな事が多いんですよ(笑)
きっと父にとって高知の土地とお墓はパワースポットなんでしょうね。
私も高知のお墓の前に行くと心がやすらぎ、力が沸いてきます。
きっと父がご先祖様を大切にしているからだと思います。
だからか、あんまりパワースポットとかに興味がなく、なんとなく疲れたなぁと思うと高知へ行きたくなります。
その高知で父が作っているのが、文旦です。
毎年大量に お友達や親戚や一般の方へ発送し、私は出荷できないB品(外がきれいじゃないだけで中身は同じ)をもらいますが、今年もその季節がやってきました。
今年のは、今までの中で一番美味しかった~
南国の太陽をたっぷり浴びた文旦
成人病にも良いそうです
高知県が今回の地震で不便な生活をされている方の受け入れ申請をしたとニュースで聞きました。
今まで住み慣れた土地を離れるのは本当に辛い事と思います。
しかし、高知は暖かい気候・人ばかりですので、希望を持って新しい生活を始められるのも良いのではないでしょうか。
高知県も人口が年々減っていますので、皆様と一緒により活気あふれる県になるといいですね
ご友人やご親戚で、今回の災害で新天地での生活を悩まれている方がいましたら、是非背中をおしてあげて下さいね
A ohe hana nui ke alu ia(ハワイのことわざ:力を合わせれば成せない事はない)
ALOHA