シャドーイングって実際どう? | Brain-English Community

Brain-English Community

楽しく学んで英語脳を育てるコミュニティです。
運営しているキッズスクールのことや脳科学に基づくおうち英語学習についてなど発信していきます!英語で好きなことをやってみよう!

スピーキング力やリスニング力を上げるトレーニングの一つにシャドーイングがあります。

 

 

 

    

そもそもシャドーイングとは、、、

   聞こえてくる英文を聞きながら後を追って話していくトレーニング法です。

 

 

 

 

結構ハードルが高いトレーニングです。いきなりはできません。

 

でもちゃんとステップを細かくやっていくとシャドーイングができるようになります照れ

 

 

 

私が実践しているトレーニング法をご紹介します

 

 

          Step1 まずは題材を選ぶ ← ここ非常に大事です!

 

 

          Step2 音源を聞く ⇒ どのくらい聴けたか分析する

                      聞こえた単語やフレーズを書いてみる 

 

          Step3 音源を聞いてディクテーションをする

 

          Step4 答え合わせをして自分で書いたスクリプトができたら音読開始

 

          Step5 (1)オーバーラッピング (スクリプトあり)

               (2)オーバーラッピング (スクリプトなし)

 

          Step6 シャドーイング

 

 

これをみてわかるようにシャドーイングは最終形ということになります。

 

そこまでの過程をきちんとやっていくとたどり着きます。

 

 

 

 

ポイント1キラキラStep4~6はトレーニングの最後に自分の音声を録音して聞き振り返ります。

                        ダウン

      振り返ることで気づきがあり、次はここに気を付けようとポイントがわかりますウインク

 

 

ポイント2キラキラ毎日やること。一日長くても30分と時間をきっちり決める。それ以上やらないこと

                        ダウン 

       毎日やることで効果が出て、一日の量はサクッとが長続きしますおねがい

       

                           

 

 

だいたい一つの題材でStep1~6まで7~10日で終了するように目標を立てましょう。

 

人によってはオーバーラッピングの段階までで充分クリアととらえる方もいらっしゃるので

それは好みでいいと思います!OK

 

 

  私の場合は最初コーチングを受けながら後に自分なりのやり方を見つけてこの形になりました。

 

 

 

 

それで実際、、、どのような効果があったか、、、

 

 

リスニング力、スピーキングスピードがかなり上がりました!!

発音もさらに良くなりました!アップアップ

 

 

 

 

 

今シャドーイングをしているけど、なかなか上手くいかないなど

お悩みやご質問など下のコメントかDMいただければと思いますラブレター

ご相談受け付けますニコニコ

 

 

 

 

仲間と一緒に英語を楽しく学びたい!ラブラブ方は

よかったらこちらの英語コミュニティLana Homiesをのぞいてみてくださいねウインク

 

シャドーイングにみんなでチャレンジしたりスピーキングイベントも毎月開催しています。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

次回はとっても大切なシャドーイングの題材選びについてお話します。