うちには4匹のオカヤドカリがいる。

その中のひときわ赤い色のレンガちゃんが5月末から脱皮槽の中に入って潜っていった。

今まで脱皮するする詐欺に何度も振り回されてきたが、今回は本気らしく出てこない。

他の3匹も応援してるのか脱皮槽に集合し浅く潜っている。と、呑気に考えていたらなんとオカヤドカリは脱皮の際にとても美味しそうな匂いを放つらしく、他の仲間に襲わられる事があるらしい!

駄目じゃないか!隔離だ隔離!

すぐに第二水槽を準備して砂を入れて、他の3匹を捕まえた。そんな不服な顔をしても私の意思は岩の如く固い。

いつ出てくるのか、それとも既に襲われて⭐︎になったのか心配だった。もし⭐︎になったら腐敗臭がするらしいと書いてあったので、毎日脱皮槽をくんくんするが、完全に無臭だ。 しかし、脱皮臭のエビのような匂いもない。どっちなんだと約2週間過ごした。

そして、本日とうとうレンガ氏無事生還!

良かったー!お疲れ様! 

よしよしでもしてあげたいところだか、すぐにオカヤドカリよろしく影に隠れた為暖かい目線を送って祝ってあげた。




その頃脱走を企てるすみれ氏



しかし、無事落下