シュクメルリ作ってみた | Reボディセラピスト鈴木伽那(かな)のブログ

Reボディセラピスト鈴木伽那(かな)のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは⭐


友人からシュクメルリを作ったとLINEが来ました。


あ。

作ったことないなぁ〜

とレシピを検索したら、ジョージアの郷土料理だそうですね!


材料は、我が家にある。

シュレッドチーズは無いからピザ用チーズで代用。

スキレットは無いのでフライパンで作ってみました。


簡単だったのと甘じょっぱくて美味しかったです♥



【松屋のシュクメルリ】

材料2人分

作り方

  1. 1
    サツマイモを食べやすい大きさにカットし水につけ、さっと洗います。
    手順1の写真
  2. 2
    1のサツマイモの水を切って、軽くラップをしてレンジ(600W)で3分程加熱します。※串を刺して柔らかくなったらOKです。
  3. 3
    鶏肉を一口大にカットし塩コショウをまぶします。
    手順3の写真
  4. 4
    スキレット(フライパン)にサラダ油を入れ鶏肉を中火で皮面を良く焼きます(5分くらい)。
    手順4の写真
  5. 5
    鶏肉の皮面がよく焼けたら裏返し、すりおろしニンニクを入れて香りを立たせます。(ニンニクは好きなだけ入れましょう!)
    手順5の写真
  6. 6
    ニンニクのいい香りが出てきたら牛乳200cc、バターを入れ、蓋をして5分ほど弱火でコトコト煮ます。
    手順6の写真
  7. 7
    いったん火を止め2のサツマイモとシチューの素を溶かし、とろみが出るまで弱火で5分程煮込みます。
    手順7の写真
  8. 8
    最後にレモン汁とお醤油で味を調え、シュレッドチーズを好きなだけかけてパセリをふったら出来上がり!

簡単料理大好きな鈴木でした〜😁