お久しぶりです。
前回の更新から大分日が経ってしまいました。
3月の排卵が自力でできなかったので、デュファストンを服用して強制リセット。
4月は早速ピルの服用がスタートしました。
投与されたのは、バイエル社のヤーズです。
28日分のお薬。ホルモンはピンクの錠剤24日分にしか含まれておらず、
最後の4日間は白い錠剤(ダミー)になります。
ピルは初めて飲みましたが、飲み始めて1週間経った頃、口内炎が6つほど一気にできました。
以前生理不順のカウフマン療法の際、プレマリンを服用したことがあり、飲み始めた途端に口内炎が大量にでる症状がありました。
なので、ピル2週間目に再受診。
再受診をした理由は以下の通りです。他にも色々と心配になりまして・・・
・口内炎はやはり副作用なのでは?
・日本ではヤーズによる血栓が一時期問題になった
・近い家族に脳梗塞等の発症歴、死亡歴がある
ヤーズが処方されたときに、血栓のリスクがあることを知らなかったので、これまで先生に伝えていませんでしたが、家族の病歴と、とにかくお薬を飲んでることが心配だと伝えました。
先生曰く、血栓リスクはかなり低い、ということでしたが、家族の病歴を鑑み、
ピルを飲み終わってから詳しく血液検査をすることになりました。

