中国では、外国人やお金持ちが行く病院が限られています。
初めて中国に来た頃は、これにびっくりしました。
今まで海外に住んだことはありますが、基本的に現地人と同じ病院に行くという理解だったので。
結構、発展途上国では外国人は別!ってのが普通なのかも。
北京で日本人が利用している医療機関については、在中国日本国大使館にリストがあります。
(リンク:http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/hospital_j.htm)
わたしがよく聞くのは、以下の4つ。
①VISTAメディカルセンター
②ラッフルズメディカル
③21世紀病院
④ユナイテッドファミリー
②と③には、それぞれ家庭医の日本人医師がいるので、安心。
④は、設備も整っており、麻酔医も常駐しているので、妊娠や出産でお世話になる方が多いそうです。
特に出産は④っていうのが北京では常識っぽい。ICUやNICUもあり、大型総合病院です。
