MACHINE HEAD「永遠不滅の深紫伝説。世界一有名なリフを楽器店で弾いてはいけません。」 | 映画と音楽のある生活

映画と音楽のある生活

主に映画と昔聞いたレコードの感想などを書いています。

 

 デープ・パープルの名盤です。(というか、デープ・パープルはこのアルバムしか持っていません。)

1曲目の「ハイウェイスター」から打ちのめされます。

 そして何よりも「世界一有名なギターのリフ」である「スモーク・オン・ザ・ウォーター」も収録されています。

野村よっちゃんに言わせると「楽器店で、これとツェッペリンの天国への階段のアルペジオは弾いてはいけない。」そうです。

「すみません。」私、両方とも弾きました。

 英語直訳歌唱の王様は、ディープ・パープルの有名曲を「深紫伝説」として日本語で直訳してアルバム化しています。

王様に言わせると、「深紫伝説」はいまだにカラオケで歌われていて、微妙に王様にも印税が入るらしい。

しかし、4分の3はディープ・パープルに行くとのこと。その後、いったいどんな配分になっているかは分かる由もありません。