舟を編む | ぶろぐぐーん

ぶろぐぐーん

いやなことは書いて忘れる
いいことは書いて残す

今日の午前中は読書(^-^)


勉強したくなくてね~・・・

だから本読んだ!(笑)


寝たりゲームするよかましと思って。。



こないだは『告白』。

全体的にくどく感じたのでさらっとしか読んでないけど、でもまぁおもしろかったよ

ミステリーでも推理小説でもなく。。

最初に事件の概要があって、そのあとに背景を明らかにしつつ話が進んでいく。
とくにキャラが黒かった

こういう暗い感じのはたまに読むからいいのであって、いつも読んでたら同化しそうね




んで今日は『舟を編む』を読んだ。


さすが大賞なだけあって
印象深かった

辞書作りの話?
おもしろいの?
って思ってたけど、
キャラ設定がうまくされてるからとても味がある

時間幅があったぶん、
辞書完成までの苦労やらなんやらに重みができてる。んで感動もちゃんとあって・・・
表紙をとったら絵がいっぱいなのも楽しかった

表紙のイメージだと堅そうで、笑いとかなさそうだけどこの表紙にも意味があったのね~


いやー久々にいい気分♪