ノリで生まれるメニューもあります(笑) | 東京の恵比寿には、高橋という非常にお節介な店主がいる和食の居酒屋がある。

東京の恵比寿には、高橋という非常にお節介な店主がいる和食の居酒屋がある。


恵比寿の駅前に格別な和食と銘酒を愉しめる店がひっそりと佇んでいる。
そこは「Wafu Dining Bar 欒 -Lan-」というド和食な居酒屋。

そこの公的なお知らせと、お節介な店主の私的すぎる小話を織り交ぜつつお届けします。

湿気が多いと髪の毛が多過ぎる自分の頭はいつもより1.3倍のサイズになります。


はい、多湿な日本の夏が苦手な高橋です。




当店“欒”ではお客様との触れ合いを大事にしてます。


・・・と言うか私自身がお客様と絡みたがりなだけって言う説もあるんですけどね。

(;´▽`A``


まぁ、皆様の迷惑にならない程度にはおさえるように努力はしてますがね。




・・・一応ね汗




さて、そんな感じでお客様とよく会話する機会が多い当店では、やっぱりお客様からいろいろとヒントをいただくことも多いです音譜



ちなみに以下は今日の出来事。


若い男女のお客様【タカモトさん&ヒロナさん(仮)】とのやりとり

          ↓  ↓

タカモトさん

『“明太子と高菜の石焼きチーズご飯”をお願いします。』


ヒロナさん

『タカモト君が明太子ダメなんですけど、コレって明太子を別のモノ・・・あ、鮭とかに変えてもらえませんか?』


『あ、大丈夫ですよ~!ではそれでお持ちしますね♪』



・・・ここで私たちは考えました。


・・・これ、アリだな、と。



この時点でメニューに追加決定です(笑)



『お待たせしました~!』



持ってきた石焼きをジュージューまぜてる最中、タカモトさんの口から



タカモトさん

『で、さらにこれに生玉子なんかも入れちゃったりして!?



・・・あ、これもメニュー行きだね。



ってワケで当店は鮭と高菜の石焼きチーズご飯と、お好みでトッピングに生玉子ってメニューを明日から始めることになりましたとさ音譜


あ、ちなみにそのヒロナさんから可愛いショットをいただいたんで、せっかくだから載せさせていただきますね~音譜


  ・-ヒロナちゃん

はい、いつでもお待ちしてますよ~アップ


そーいえば欒を開業して間もなく一年、ホントにお一人様で来店してくれるお客様が多くなりましたねぇ。

もちろん男女ともにですよ。


やっぱり一人で飲みに行きやすい店って少ないんですかねぇ。


欒はいつでも大歓迎だし、実際多くの方が顔を見せに来てくれるんで、とりあえず『一人でも来やすい居心地の良いお店を作る』って目標はボチボチ形になってきたのかな?




とまぁ、こんな感じで結構うちのメニューはお客様のよって誕生することもしばしばなんですよね(笑)


料理もそうですけど、他にもワインなんかはお客さんを集めて20数本のワインを飲ませて皆に決めてもらったり、お客さんが飲みたいって酒があれば探して入れて、しかもサクッとメニューに組み込んだりしたり・・・



・・・はい、間もなく一周年を迎えるにあたって改めて振り返っても、本当に欒はお客様に寄り添って成り立ってますね:~。


感謝×2ですよ、ホント。*:・( ̄∀ ̄)・:*: