まず沖縄の県議会選挙



一時期地元紙が


「県知事側陣営の勝利」


的なの流しとったらしいんだけど



実は出口調査の結果の予測違いが理由だったって


今日出とった🙄



まあ田舎だと


反知事側に投票しましたって言ったら


嫌がらせとかされちゃうかもしれないから


正直に話すとも限らんしね🤔




と思うのと同時に



実は本当は


非与党側が勝利するはずだったけど



仕込んでおいた細工が機能しなかった


なーんてこともあったりして🙄



とか


穿った味方をしてしまう


沖縄事情なのでありました😑






東京都知事選😑



前回の補選から


公職選挙法を守らない輩や政党が


わんさか出てきて



現在も告示前なのに


思いっきり選挙活動をやっておるのがおる


っていうのを


ネットでよく見かける🙄



法律で決まってるから


守らねばならないと


通常の日本人は考えるんだけど



どうやらグレーだからやったもん勝ち


みたいに勘違いしておる様子🙄



しかし前回の補選後も


ちゃんと逮捕者出ておるし



違反見つけた市民が警察に通報しておって


「見つけたら通報してくださいね〜👮」


という事らしいので



ちゃんと証拠固めを進めておって


選挙後逮捕


という道筋を辿りそうである🙄




という訳で


選挙の結果に関わらず


既に脱落しておるのがおる🙄


というのが現状らしい




皆さん法律はちゃんと守りましょう


というのと


違反見つけたら通報しましょう



でございます😑はい