皆様 こんにちは。

NENBA
日本ナンタケットバスケット協会
認定講師と

カルトナージュ教室を
致しております。



ナンタケットバスケットのこと、

カルトナージュのこと、

我が家の7歳の元ノラの

キキとジジ兄妹のことなどを

綴っております


〜さて、本日は〜

ベランダガーデンのお話🪴


冬は殺風景なベランダガーデン。

でもそろそろお花達が準備を始めましたよ。

我が家のクリスマスローズの


ピコティーとピンクフロスト。





花芽がいくつか覗いていました目



今 このブログを書いていて


画像がアップになったので分かった事ですが


ハダニがいる!!


いまからスプレー散布してきますプンプン




こちらは不定期に咲くユーチャリス。




今回は傷んだ葉をバサバサ切って


液肥をあげて 室内に置いていたら


花芽が3つ顔を出しました。



ウィルス感染している株で


販売元に相談したら 治らないから


処分した方が良いと言われた苗です。



まぁ、家庭で楽しむだけなので


そのままお世話してみようと思いまして


夏場もベランダに出しっぱなしで


肥料も適当でしたが


ちゃんと花芽をつけてくれて嬉しい☺️



この苗は特に病気をもっているので


花鋏を使うときは 洗って消毒して


他に感染しないように気を付けています。


(違う花には感染しないと思うのですが)



冬なのに タマシダと スマイラックスさん


すごく成長しています。




株分けしていた小さなタマシダさんも


大きくなったので


生徒様に貰ってもらいましたラブ



そして忘れた頃に

ウィンターパースレイン🥶


食べられるハーブです🌿

でも 植えていない場所から生えてきます。


こちらアイビーちゃんの天使さん。。


天使さんの足元にも


ウィンターパースレイン!!



いや、そこ土無いからびっくり



すごい繁殖能力なんですよ。



美味しいし、花も可愛いから許すけど爆笑


これ、欲しい生徒様はお声がけ下さいウインク



お花好きの生徒様❤️


園芸トークも致しましょうガーベラ