皆様 こんにちは。

NENBA
日本ナンタケットバスケット協会
認定講師と

カルトナージュ教室を
致しております。



ナンタケットバスケットのこと、

カルトナージュのこと、

我が家の5歳の元ノラの

キキとジジ兄妹のことなどを

綴っております


〜さて、本日は〜
ナンタケットバスケットのお話





2018年の展示会に

リュネビルのポーチに合わせて

制作した7インチラウンド。


リュネビルのラブリーな雰囲気に

合わせて バスケットもスカートを

制作して 甘めに仕上げましたが、

当時は道具も無くて

カッターで制作したような。。。


ですから細かいデザインに加工

出来なかったのです。


どうしてもスカートをやり直したくて

リメイク開始!!



今も木工用の道具があるわけでは

無いのですが

手元にあるドリルを使って

工夫してみたら

ちょっと細かいデザインに加工できました。





木工趣味の生徒様にお尋ねしたら

家具工房には大きな

ミシンのような糸鋸があり、

簡単に切れますよ〜と教えて頂きました。


うーーん。


やっぱり道具か。。。


そして、工房か。。。


すごく木屑だらけになるのでね。


作業部屋でなく、作業小屋が欲しい笑い泣き