香りというものは

脳の海馬、前頭眼窩野、扁桃体へ

直接伝達されるので

無意識にも人間は香りで判断したり

記憶すると

何か本で読んだ事があります。


だから、という訳ではありませんが

部屋の香り、香水、お香

タンスにしのばせる匂い袋や

ドロワーライナーなど

香りものは結構こだわっていろいろと

集めています。


ドアノブにタッセルをかけて

その中に香水をかけておいたり…

ベッドリネンにお気に入りの

ファブリックミストをかけたり。


海外のホテルへ行くと

枕などにスプレーすると

安眠できる物が置いてあったりします。


匂いについて、

アロマについて、

またゆっくり勉強したいなぁ、と

思っています。


さてさて、本日はこちら!!


百均のWATTSさんにて

芳香剤を発見!!


え? 100円⁉️


自宅で愛用している

Johnsonのgladeと同じですよ〜

大きさが違うけどね。


香りもシトラスやクリーンリネン、

ラベンダーがあったかな?

市販のものと同じですよーーびっくり




こちら、WATTSで購入しました。


香りも私の好みの

クリーンリネン。


どこが違うかと言うと…




WATTSで購入したものは

本体の大きさが小さいので

中のカセットも小ぶりです。

そして手動なんです。


市販のものは電池を入れて

センサー付きで自動に出来ます。

人を感知して プシュっと噴霧されます。




市販のものはネジに引っ掛けるタイプ、

WATTSは両面テープで

壁に貼る事が出来ます。


あまり壁に釘やネジを打ち込みたく

ない人には WATTSの方が

いいですね!



背面はこんな感じです。

両面テープを剥がして好きな場所に

設置すれば完了!!




どんなものかなぁ〜

トイレに設置してみました。


そして高さは鏡の高さで…

丸い印のところを押すと

プシュっと勢いよく噴霧されました。


勢いがいいので

やや低めに設置してもいいかな…

でも目に入ると良くないし…


顔の高さ位が良さそうです。


レフィルはグレード 

タッチ&フレッシュ専用の付け替え用

をご利用下さいとの事です。


たまにカセットの大きさ、メーカーを

間違えて買っちゃうんだけど…

このグレードも

大きさを間違えないように

しなくては。


市販のセンサー付きは

しょっちゅう噴霧されるので

電池とカセットの消耗が早いのよ。


電池は入れておかないと

前のボタンを押しても噴霧されないので

いつも裏向きに置いて

センサーを感知しないように置いてます。


そして 必要な時だけ

ブッシュしておりました。


このWATTSの方が

私には利用価値がありそうですラブ


恐るべし、百均!!