昨日、大雨の中

友人と京都へ行ってきました


何処へいこうか?と相談している時

コレが見たい!と私

何気に吉高由里子ちゃんが好きなんです
声とか泣きの演技とかギャップとか…

きっと石山から石山寺への電車だと思い込み、まずは石山駅へ

考えたら運行情報も見ずにきて出会える訳がありません。

寒いし雨は降ってるしで、すぐに断念
一応写真だけ取ってきました


今日になって調べたら福井鉄道とか?
さらに大阪からの新快速にもあるようです。
ちゃんと下調べして行かなきゃダメですね💦

と、言う訳でその日のランチ

ヌフクレープリーさんにて
このガレット香ばしくて美味しかった!

こちらはバターとキャラメルのクレープとピンクローズの紅茶

そして、京都駅に戻りLIPTONでお茶して帰りました

友達が予約してくれてあった、こちらも購入

伝統のお菓子なんですね

モチモチしてて、ほんのり白味噌の香りがして、小麦粉の粉感が伝統を感じて美味しかったです。

京都と言えば生八ツ橋と阿闍梨餅ぐらいしか思いつかない私だけど、このお菓子はまた買ってきたいです。くせになりそう😁

本当は安倍晴明神社に行こうと思っていたのですが、寒さと雨でへこたれてしまいました。

次回は福田美術館の伊藤若冲の巻き物を観に行く予定です✌
10月なので忘れないようにしなくては…