写真の補正 (4) | 有限会社ラムズ

写真の補正 (4)

料理の基本は、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく提供することですね。
写真の場合は、白いものは白く、黒いものは黒く!

お客様から提供いただいた写真が、イマイチ..ということは良くあります。
特に、ストロボを使ってしまった場合、コントラストや明るさの面で、料理が映えないなど、
補正を必要とすることが多々あります。

20091204-8

上は、お客様(欧風カレーの「囲酒屋どっとこむ」様)から提供いただいた、野菜カレー。
撮影時にストロボを使っていますので、中央部分のコントラストは良いのですが、
遠い側(上側)が暗く、本来白く写って欲しい皿と御飯が、暗くなってしまいました。

この場合、コントラストと明るさだけで全体的に補正しても、それなりの写真になりますが、
光量の多い手前や中央のハイライト部分が飛んでしまうことがあります。
下の写真は、まず「皿と御飯」だけ明るさを持ち上げ、その後全体のコントラスト・明るさを
調整しています。

20091204-9

調整をカレーの具材にあわせたため、皿の手前側は白飛びしてしまっていますが、
白く写って欲しい御飯と、カレー具材のバランスが大きく変わり、映える写真になります。
この後、小さいサイズに加工するなどの場合は、コントラストを高めにしておくと、
小さくなっても、見た目がはっきりします。
後は、皿の周りのテーブルが無い部分や影、テーブルそのものを別な写真のものに
入れ替えてしまう、などすれば、さらに見栄えのする写真に加工することができます。

※ 「明るさ」と「コントラスト」を補正する