サッカー教室後、お友達と遊んでる。

Tくんが見つけたボール

ちょっとしたら放置してあったから

それを拾った。

しばらくして、かえしてかえして

何度もT君が言って

逃げ回る

返せない。

逃げ回る。

T君もそこまでむきになってない。

返してあげてって

私も追いかける。


ムキになってますます逃げ回る。


私はもう出て行かない方がいいのだ。


わかってるけどT君のお母さんもいるし、T君可哀想だし。


結果、

ママはT君の味方なんでしょって言われた。

ママは敵でしょ、って。


違う、味方だから、間違えてる事を教えてるんだって伝えた。


かえしてって言ってるんだから返してあげな

最初に見つけたのはT君でしょ


今の小学校のお友達は、かえしてって言ってもかしてくれないって、泣きながら教えてくれた。


やんちゃな子が多いからな。


難しい。

他の子と遊んだら?って言ったら

遊んでると入ってくるって。


難しい、、


優しい子になってほしい。


けど周りのお友達と一緒に遊ぶ事も大事。


サッカー帰りのあの時間が

問題続出するのは


私が唯一子供がよその子と遊ぶところを見ているからだ。

それであれこれ子供の足りないところ、

が気になって

色々言って

揉める。。


言わない方がいいのだ。


帰ってから言えばいいのだ。


でもそれが私はできない。


注意しちゃう。


拗ねる、キレる、


そうゆう事だ。