チューハイ系

ストロング缶が怖い!?





以前、NHKの「ニュースウォッチ9」で500mmℓの”ストロング系缶酎ハイ”に

ついての話題が!?






ストロング系缶酎ハイに含まれる

アルコールの量は、

テキーラのショット3.75杯分に相当し、

”ストロング系缶酎ハイ”を飲み続けることで

アルコール依存症と診断された人も

いるとのことでした。





番組で登場したアルコール専門外来の

医者もこの問題を指摘しており、

ストロング系缶酎ハイは口当たりも

よくて価格も安く、気軽に飲めることで

アルコール依存症を引き起こす要因に

なっているとのことでした。




価格が安くコンビニやスーパーで

手軽に購入できて、

1本飲めば十分に酔えて、

2、3本飲めば酩酊できるほど

酔えるコストパフォーマンスの良さが、

好んで買われる大きな要因にもなっている。



※モーニング娘のメンバーが先日、

   ひき逃げ事故を起こし逮捕された件

   自供ではストロング系缶酎ハイ9%を

    3缶飲んでいたんだと…!


 



ちょっと待った!!

しかし危険な人工甘味料!!

ストロング系缶酎ハイを

ありがたがってはいけない!!

お気に入りのストロング系の缶酎ハイで

今日の疲れを癒すリフレッシュの時間!



しかし缶に記載の原材料を見てくれ~

最後のところにアセスルファムK

スクラロースとあるのに気が付いてくれ!



この甘味料を調べてみると、

とんでもない曲者なんだ!!

「糖類0」

「糖質オフ」

「カロリーゼロ」

などの表示がスーパーや

コンビニで目立ちますが…


美味しさの元となる甘み。

その甘味料にほとんど使用されているのが、

アセスルファムKスクラロース





特に顕著なのがストロング系缶酎ハイなどの

アルコール分が8~9%の高いヤツに多い。



これら缶酎ハイをなぜ安価で

製造・販売できるかというと、

アセスルファムKスクラロース

砂糖の何百倍もの甘さがあり、

希釈して利用できるため、

砂糖より安く使えるため、

アルコール分を上げて売ることができます。



なので、スーパーやコンビニなど店によって

値段は違うが、高アルコールの缶酎ハイが、

普通の缶酎ハイより、10円ほど安い場合が

あるのにお気づきでしょうか?



このことから、飲料メーカーは原材料で

帳尻を合わせていることが分かります。



通常、お酒はアルコール分が高い分、

値段がそれに見合うよう設定されるが、

缶酎ハイはストロングでも普通でも

値段はほとんど同じです。



しかし、問題は値段ではなく、

アセスルファムKスクラロース

いった人工甘味料。


特に、このアセスルファムK

正式名称はアセスルファムカリウムですが、

この人工甘味料は完全な化学合成物質で、

カラダの中では分解も代謝もされません!



これはカラダの中をグルグル

まわり続けた挙句、

 最後は肝臓や腎臓に蓄積され免疫力の

低下をもたらす非常に悪い奴なんです。



国が認可している人工甘味料は5つ



厚労省で認可されている人工甘味料



アセスルファムK

砂糖の200倍の甘み

スクラロース

砂糖の600倍の甘み

サッカリン

砂糖の200~700倍の甘み

アスパルテーム

砂糖の160~220倍の甘み

ネオテーム

砂糖の7000~13000倍の甘み

の5つです。糖質0と謳っている飲料水、

食品や菓子類に必ず使用されています。

危険な人工甘味料



「人工甘味料はカラダに百害あって一利なし」

という理由をここに挙げます。

人工甘味料はカラダに脂肪を蓄える

人工甘味料は肥満ホルモンとも

呼ばれるインスリンの分泌が20%以上

高くなるため、その肥満ホルモンは

脂肪細胞に働きかけ、余ったぶどう糖などを

脂肪に変化させた上に、

体脂肪としてどんどん脂肪細胞に

溜め込まれるようになってしまいます。



人工甘味料は食欲を増長する



実は、甘みを感じるセンサーは

舌だけでなく、胃、腸やすい臓にもあります。



胃にある甘みを感じるセンサーが

甘みを感知すると、成長ホルモンを分泌させ、

食欲が刺激され肥満への道へと

突き進んでしまいます。


人工甘味料は強い依存性がある



コカイン以上の強い依存性があると言われ、

薬物を投与するとドーパミンが分泌され、

幸福感や快楽を得られますが、

ドーパミンが枯渇すると、

また薬物が欲しくなる。←これが依存症




まとめ

糖質0だから太らないじゃないんです。


その逆の副作用があるということを

理解しておかないと、

自分たちが痛い目を見ます。





何が問題かって、こんなにカラダに

悪いものが市場に流通していることに

問題があるのではと思ってしまいますよね?



大人だけでなく、子供も何気なく

摂っている人工甘味料!食品にも!?


人工甘味料を国が許可しているから

安心ではなくて、この危険性をしっかりと

理解して、自分や家族の健康を

守りたいものですね?



それと同じ作用で、人工甘味料の甘さは

一時的に満足感を得られますが、

枯渇すると、人工甘味料をまた

欲するようになってしまう。

これが甘み依存症です。


他にもある人工甘味料の副作用

人工甘味料を摂り続けると、

神経伝達物質が減るため、

うつ病を発症する事例が人工甘味料

大国の米国で出ています!!



さらに、ホルモンバランスを崩壊させ、

腸内環境を悪化させてしまいます。





コンビニ・スーパー・酒屋または

安く提供している居酒屋などの

甘くて美味しいと思われる飲み物!

ジュース・清涼飲料水・酎ハイなど

糖質0と表示されてる食品には

人工甘味料が含まれているものばかり

アリ🐜アリ🐜です。


糖質0を表示してないものにも

たくさん使用されてる、この甘味料!

避けることが難しいくらい

いっぱいある事実!

食害病?食害後遺症?と勝手に命名…に

ならない事を警告して、願うところです。



甘味料の影響を信じるか信じないか

控えるか控えないかは、あなた次第ですが?


と、言うことでちゃんとした

お酒(本物)を飲みましょ?

もちろんワインとかね(笑)