こんにちは。

skin rescue協会アドバイザーりょーこです

合格お肌に関するお悩みはコチラ



 昨日のブログで私は逃げる癖があると書きました。
    逃げる癖とは⁉️

以降、逃げる癖=逃げ癖とします真顔

例えば、フッと明日の夕飯は外食したいなぁと思うわけです。
で、この思いに対してどう行動するかは人によりけりですが、私はこう考えます。

1平日は習い事やら何やらで難しいかなぁ
2外食って体に負担かけるんだよなぁ
3私が作れるメニューならウチで食べた方が安いし体にもいいよなぁ

ポーンゲッソリポーンゲッソリ滝汗ゲロー

ウケる笑い泣き笑い泣き

外食したいなぁと思ったのは自分のくせに、メッチャ火消しにかかってる(笑)

外食したいなぁと思ったら、外食できるよう考えたり、行動したりすればいいのに、否定的なことばかり考えてしまう。

はい、コレが逃げ癖です。

今回の例は分かりやすいよくあるパターンなので、エッ⁉️コレが逃げ癖と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ようはこんな感じです笑い泣き

逃げ癖がある人の、逃げる理由は、たいていの人が納得するようなもっともらしい理由が多いです。
周囲の人が、そうだよね、うんうんわかるわかる、と言ってくれることにより逃げたことが正当化されるからです。

しかーし。
そんな逃げ癖を続けていると、自分に何らかしらの形で跳ね返ってきます。
しっぺ返しとでも言うのでしょうか。
そりゃそうです。自分を大事にしていないんですもの。

しっぺ返しがくる前に自分で逃げ癖に気付き、手放せたら嬉しいですね音譜

特に思い当たることがないのに生きているのが苦しい、窮屈な人は、実は気付いていないだけで逃げ癖があるのかも⁉️

そんな人は是非ワークブックを一緒にしましょう
フォローはビジュアル分析学診断士りょーこを指名してください❗️

今日もありがとうございました音譜