こんにちは。
skin rescue協会アドバイザー・りょーこですひまわり



別に味の素の回し者ではありませんニヤニヤ

なんなら我が家に味の素ないし笑い泣き

主役は【ちゃんと】


よく子どもや部下や後輩に言っている人いるんじゃないかなぁ〜

私は子どもの頃よく言われた記憶がある。

ちゃんとしなさい
ちゃんと着なさい
ちゃんと最後までやりなさい
ちゃんと閉めなさい
ちゃんと片付けなさい…etc

あげたらきりがないチーン

今、考えるとこの【ちゃんと】をもっと具体的な言葉に置き換えて欲しかったなと。


例えば
「ちゃんと片付けなさい」なら「床とテーブルからおもちゃがなくなるように片付けてね」
とか。

「ちゃんと閉めなさい」なら「ドアが動かなくなるまで閉めてね」
とか。

【ちゃんと】も【普通】と同じように人によって色々なはず。
だからより具体的な言葉でもって伝えたほうがスムーズ。

私の経験談として、子どもの事を男性・私の場合旦那に頼む場合は、【ちゃんと】じゃ通じない。お願いだからちゃんとやってね!なんて念押ししてもほとんどの場合その【ちゃんと】は通じてない。
どうしてもお願いしたいことは、メモして渡すのが一番グッド!


以上。
ちゃんとちゃんとの味の素でした笑い泣き笑い泣き