こんにちは。
skin rescue協会アドバイザー・りょーこですひまわり


NHKの朝の連ドラからそのままあさイチになだれこむこ人は少なくないと思う。
我が家もそうだ。

たいてい冒頭の近江アナと博多華丸のトークを見たら消すのだが、最近気づいたことがある。



あさイチの特集ってうまいこと企画されてるなぁ〜ということ。
世間で話題になっていて、かつ専門家の意見が欲しいこと。


今日の特集は依存について



アルコール依存・予備軍の目安など話してた。

けど、依存かどうか予備軍かどうか、
【目安】よりも【自分の感覚】を大事にしたいと私は思った。


やめたいなぁぼけー➡️あーぁまた飲んじゃったショック➡️まっいいかゲラゲラ


これよくあるパターンだけど、この時点で依存症予備軍だよね、と思う。
だってやめたいのにやめられないんでしょ⁉︎


アルコールだけじゃなくて、ギャンブルやタバコ、買い物、ゲームやネット、甘い食べ物とかもそう。


かくいう私はコーヒー依存症だった。
だったと言わせてくれ(笑)


体が冷えてる自覚があるのに飲んでしまう。
鍼灸院の先生に飲まなくていいよと言われたのに飲んでしまう。


その時は依存の自覚なし。
だっておいしんだもんみたいなぶー


だけどある時から、あれっ⁉️あまり美味しくないなと。でも飲んじゃうみたいなことになりだして、うーむ。とこれはどうしたことだろうと。


で、結局は、依存せず嗜む程度にコントロールできるようになったわけだが…


どうやってコントロールできるようになったかは
また次回パー


みんなは何かやめられないものあるのかなぁ〜
やめられないって気付いてないだけだったりしてニヤリ