こんばんは。
予定通り、『ル・マルシェ』 @京都・百万遍に行ってきました♪
月1回、フランス領事館のお庭で開催されるこのマルシェ。
いつも素敵なお店、美味しいお店が揃っているうえに、様々な国のアーティストによる生演奏が入り、とっても楽しいです。
 
昨日は、トルコの伝統楽器サズの演奏家 Sefa SIMSEKさんと、ベリーダンサー 栗田茜さん、笙の演奏家 井原季子さんによるオリエンタルなライブにうっとり~♪
あいにくのお天気で小雨がパラついていたのですが、ライブ中は晴れ間ものぞいて、堪能することができました晴れ
 
image
 
ナイスなタイミングで合流できた友達や、お店の方々とのおしゃべりに花が咲き、不覚にも写真はこれだけ…(笑)
 
 
で、収穫は、プカプカさんのカカオ100%純チョコレート♡
市販のチョコレートをいろいろ試して、「カカオ90%以上のは食べられない。何のために存在しているのかわからん」と思っていたのですが(メーカーさん、ごめんなさい)、こ、これは美味しいー!
 
image
 
南米エクアドルにのみ育つ希少なカカオ豆「アリバ種」を、職人さんが丁寧に発酵・焙煎しているのだそう。全然苦くなくて、めっちゃ美味しいチョコレートから砂糖だけをとりのぞいた感じ。
カカオ本来の甘みだけで十分美味しい(嫌な苦みは、豆の質や発酵の過程などによって生じるのだとか)。
口の中に食べた後の余韻がずっとあるので、少量でもしっかり食べたぞーって気がします。
 
書く方の仕事中は、ガムを噛んだり(噛みすぎたり・笑)、気分転換で間食に走ったりしがちなのですが、強い味方になってくれそうな予感ラブラブ
プカプカさん曰く、頭もスッキリするんだそうです。
 
なんだか、熱く語ってしまいました(笑)
わたくし、カカオの奥深さに目覚めちゃったかもしれませんキラキラ
 
 
あ、肝心なことを忘れるところでした。
ジュエリーオルゴナイトのお問い合わせもいただいたそうで、ありがとうございます。
観てくださった方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。