どのぐらいブログをサボってしまったのか

わからないぐらい時がたちすぎてしまいました。。。

 

今日こそはブログを書かねば!と思いつつ

忙しいのを言い訳に後回し、、、いかんですねえ!!

 

今日は、私が涙してしまったこの記事

https://people.com/health/toddlers-eczema-turns-into-oozing-scabbed-skin-on-every-inch-of-body-due-to-steroid-cream/

 

英語の記事ですが

要約すると1ヶ月の赤ちゃんが耳のところに軽いアトピーの

象徴が出ていたので、気軽に薬局で

アトピー用のクリームを買って塗ったところ

すぐに改善。

 

しかし翌日にはまたアトピーが出てきて

しかも酷くなっていたので小児科に行くと

ものすごく気軽にステロイドクリームを処方されたそうで。

 

その時、小児科は

通常すぐにステロイドは処方しないんだけどね〜

と言いつつも速攻ステロイドを処方したそうです。

 

ステロイドについての

副作用や、塗り方、期間など詳しい説明は一切なし。

 

そのお母さんは、ステロイドについて

無知ですし、小児科が言ったことですから信用して

せっせとステロイドを塗ったわけです。

1ヶ月の赤ちゃんに。

 

すると症状は数週間でなくなったと。

 

よかったよかったとステロイドをやめますが、

やめてしばらくすると今度は

またアトピーが以前より酷く、今度は広範囲に渡って

出没したそうです。

 

怖くなって、また小児科で相談したそうです。

これはアトピーじゃなくて、何か他の皮膚病なんじゃないですか?と。

 

すると今度は他の薬と合わせてステロイドが

また処方されたそうです。

 

小児科を信用して両方のクリームを塗ったところ

1日で改善。

 

しかしながらまたアトピーが発症して

今度は耳のところから始まったアトピーが首から

腕や足にまで発症してきたそうです。

 

以前よりも赤みを帯びて

見るにも痛々しい肌をみてお母さんは

どんどん怖くなりました。

 

自分でもアトピーに関してリサーチして

石鹸を変えたり、洗剤を変えたり、出来る限りのことを

やってみました。

 

しかしステロイド治療は続けます。

 

数週間続けています。

 

そして2ヶ月になった赤ちゃんが

夜中に物凄い悲鳴をあげて泣き止まない。

 

怖くなったお母さんは救急病院に夜中に連れていきました。

 

お医者さんは、今度はなんと

口から投与するステロイドを3日間処方しました。

 

肌に塗るだけではなく、口から投与です。

 

お母さんはいろんな人に相談しましたが

量も少ないし期間も3日間なので

大丈夫だよ。と。

 

症状が落ち着いたと思うのもつかの間

今度は全身にアトピーが発症。

 

耳から始まった小さなアトピーが全身ですよ!!!

 

お母さんは、他の皮膚科を探して意見を聞きましたが

なんとここでも

ステロイド。

 

しかも前の量より多いステロイドクリームを

全身に塗るようにと。

 

お母さんは、毎回赤ちゃんを連れて行くたびに

もっとステロイド、もっとステロイドと

どんどん処方されたそうです。

 

完全に依存ですよね。

 

ステロイドでなくて、他に自然なもので

ステロイドを代用する治療はないのですか?と

聞くと

 

自然な治療は、推奨しない。なぜなら

自然なものだってアレルギー反応が

起こる可能性もあるから。と却下。

 

そのとうり。お医者はある意味間違ってはいません。

 

私も息子がアトピーだった時には

とある医者に同じことを言われました。

 

自然なものやオーガニックのものも

信用してはいけません。

アレルギー反応が起こるかもしれないから。と。

 

私は思うんですね。

 

確かに自然のものもアレルギーが起こる可能性はある。

ならばアレルギーが起こらない他の自然のものを

試してみたらいいじゃないかと。

 

自分の体に合う自然の治療が見つかれば

どう考えたってステロイドのような

科学的なものを毎日使用するよりは

いいはずだと思うのです。

 

ステロイドはとても有効な薬だと理解していますが

有効なものには、必ず副作用がある。

 

医者は自分で使用するわけではないのですから

それは気軽に薬を処方します。

 

話はずれますが、通常医者はガンの治療で

抗がん剤を勧めます。

 

しかし医者は自分がガンになったら

絶対に抗がん剤を使わないと言います。

 

なぜかって?

 

それは副作用の恐ろしさを知っているから。

 

怖いですね。

 

医者のいうことを完全に信用してはいけないと思うのです。

 

病気になったら、必ず自分でも病気の理由と

その対処法、何が効果的か、自分で学ぶ必要が必ずあると思うのです。

 

そしてこの赤ちゃんの話に戻りますが

お母さんはとうとうステロイドをやめる決心をしました。

 

ステロイドだけでなく、薬をやめると

その反応が一気に体に押し寄せてきます。

 

これはデトックスによって毒素を出している好転反応。

 

ステロイドをやめると非常に辛い期間が待ち受けていますが

お母さんは、それでもステロイドを使うことは

自分の子にとってよくないことであると

信じて、2度とステロイドに手を出すことはありませんでした。

 

酷くなったアトピーは、ステロイドをやめて

自然な治療、ココナッツオイルやはちみつ、などに

変更して根気よく続けたところ

少しずつ少しずつ改善したそうです。

 

そうなんです。

 

私も息子の治療で実感しましたが

ステロイドは1日で改善しますが

自然な治療は本当に少しずつ、少しずつしか

改善しません。

 

でも改善するんです、必ず。

 

根気よく続けていれば、必ずよくなるんです。

 

ダイエットだって、1日で体重は落ちません。

 

毎日根気よく続けると必ず体重は落ちていきます。

 

だから、私は今日も商品を作るんだなあと思います。

 

世の中のアトピーと戦うご両親たちに

お願いだからステロイドに頼らないで

他の自然派治療方を探して欲しいなと思います。

 

アトピーに効果的と言われる自然なオイル、

植物、ハーブ、たくさんあるんです。

 

そこから赤ちゃんのお肌に合ってるなというものを

探すのも一苦労ですが、合ったものが見つかればあとは

それを毎日続けるだけなんです。

副作用を気にせずに。

 

アトピーは必ず改善するんですから。

 

簡単ではないけれど。

 

ステロイドやアトピーについての

正しい知識を少しづつでも

伝えていきたいなと思います。