2017年から更新していませんでした。

父親が亡くなったこと、人事異動で激務が続いたこと、ログインできなくなったこと(パスワードど忘れ)が重なり遠ざかっていました。

 

久々に過去の自分の記事を読んで、当時の苦痛が蘇ってきました。

ストレスをためずに、皆さんに報告して励ましてもらって、乗り越えていけたのは事実です。

 

結婚したと同時に始まった妖怪(姑)と継子長男・継子長女との同居生活で、毎日何かしらハプニングが起き、ブログネタは欠かしませんでしたね。

他人である夫だけでなく、もれなく3人がセットの同居生活が始まったのですからネタが多かったのは事実です。

→ここだけは、ブログするのにいい点だったのかも?

普通なら書くこと思いつかないけど、ハプニングが溢れていましたからね。

 

もれなく3人セットとの同居生活が解消されて、まぁまぁ平和な生活になったわけですが、これがほとんどの家族の姿だったんですよね。

普通の有難みは、あの同居生活があったから実感できるわけで、夫婦間で嫌なことがあってもあの時代に比べたら・・・と自分を冷静で保つことができるので役立った経験でもあります。

 

妖怪は85才(人間の年齢で)で、近所のマンションで一人暮らしを続けています。

膝を痛めて、また戻りたいと言ってます。

→阻止する覚悟です。

 

継子長男・継子長女とも結婚して、それぞれ二人の娘がいますよ。

2017年から今までに起こった出来事も振り返って、記事にできたらなと思っています。

 

ブログから離れてしまったのですが、私のブログを読んで現在を気にしてくださってる方からのメッセージを読みました。

その方にも近況をお知らせしたいのと、当時励ましてもらった方ともやり取りを始めたいなと心に余裕ができました。

 

我ながら、修行のような結婚生活をよく耐えたなと感心しています。あれが続いていたら、ぞっとする~