こんばんは。

 

奇跡が起きたのでしょうか!

 

なんと継子長女、看護師国家試験合格しました。

 

エイプリルフールは関係ないですよ~アセアセ

 

それで4月3日からお仕事開始です。

 

専門学校付属の病院に3年勤務するのが奨学金借りる条件になっています。

 

通勤1時間半くらいかかるので、本人は病院近くに住みたがっています。

 

早番だと7時からだし、絶対病院近くに住むべきなのに主人が反対しているんですよね。

 

あ~過保護だわ。

 

3年前に妖怪が「あんたが看護師になれたらお婆ちゃん死ぬわ」という賭けをしていたんですよね。

 

先週に彼女が病院の給料受け取り口座(指定銀行)を開設しようとしていたら「不合格やったらムダな口座やから合格後に開設しろ」と主人に言われていたくらい期待されていませんでした。

 

とにかく底辺高校の成績も下で専門学校5校不合格で、浪人してAO入試(面接と小論文のみ)で合格したんです。

 

小論文も2週間期限あったから、高校の先生にほとんど完成してもらったという情けなさ。

 

だから家族がビックリです。

 

「1日10時間勉強した」と言ってたのは本当だったのかもしれないですね。

 

私と主人と兄から借金を計100万くらいしているので、主人が「まずはエールから返していけ。血の繋がっていない者は先や」と伝えていました。

 

とにかく自立への道が進み、ホッとしています。

 

卒業後は時間に余裕あるから、しょっちゅう遊びに来てたのでこれで会う回数も減るだろうしね。

 

二人とも社会人となり、ここまで頑張ったわ、私。