門松あけましておめでとうございます門松

 

12月30日は休日出勤でした。

ランチに職場の仲間とカレー料理店に。

普段は食堂なんですけど、休日なので外食しようとなって。

でも憧れの課長は「辛いの苦手なのでパス」って。残念でしたぁ。

ナンが大きすぎて食べきるのが必死、しかもお代わり自由でネパール人のスタッフが「お代わりは?」と数回聞いてくるくらいサービス精神がある感じのいいお店でした。

ドリンク(ラッシー)付で810円。お得でした。

この日に鏡餅を作ることになっていて、帰宅したらもち米がそのまま残っていた状況。

機械が壊れたそうです。

 

私が機械でつくにしても1日がかりになるし、「鏡餅なんて買えば?」と何回も主人に言ったのに・・・

「買ったほうが高いやろ!」って怒られたけど、結局買いに行ってた主人。

 

もち米は時間が経って少しづつ固まっていました。

大晦日はこれを使っておこわ風な炊き込みご飯にしましたよ。

でもまだまだ大量に残っていてブルーです。

妖怪も手伝いに来てくれてたけど無駄になったわけです。

子供たちの子守やランチ作りしてくれて助かりました。



IMG_20170101_150254640.jpg
大晦日の昨日は、私以外で妖怪のとこに大掃除に行っていました。

帰りに継子長男からおもちゃを買ってもらった息子と娘。

弟妹想いなとこは、いいお兄ちゃんなんだけどね。

いっしょにジュウオウジャーのおもちゃを組み立ててあげていましたよ。

(誕生日・クリスマス・お年玉を兼ねてだそうです)

 

私は必死で朝からおせち作り。

今晩から三日まで実家に帰ります。

実家の白みそのお雑煮が食べた~い。

 

今年は継子長男の独立・継子長女の看護師合格などいろいろ目標がありますが、どれも叶えて欲しいです。