10月8・9・10日と2泊3日でキャンプに行ってきました。

 

キャンプの魅力は、自然の世界で不便を楽しむところでしょうか。

 

チビ二人も探検が大好きです山


干してる寝袋の中で寝ようとしていた二人。

 

自然いっぱいでとても素敵なキャンプ場(しかも無料)だったのですが、悲しい現場を目撃してしまいました。

 

炊事場の汚水がそのまま川に垂れ流し状態だったのです。

 

炊事場の下水が流れる先を追ってみたら、横の小川だったのです。

 

私の会社はゴミ焼却場や下水処理場プラントを市から注文受けて作っていますし、主人は現場管理仕事で下水法などにも詳しいので夫婦でいろいろ議論しました。

 

もう衝撃的な光景でした(BBQの油などが処理されずにそのままの状態です)

 

その小川(2枚目の写真の奥に流れてます)で小さい子供たちが遊んでいるのです。

 

泳ぐほどの深さじゃないですが、不衛生ですし安心して遊べる川じゃなかったのです。

 

そこでキャンプ場の管理会社のHPの連絡先に目撃したことと提案などをメールで伝えてみました。

 

すると「翌日に市と協議します。貴重なご意見ありがとうございました」とすぐに返事がきました。

 

先週に管理会社から「以前お問合せ頂きました下水の件で、市と協議したところ
アミを加工し、添付写真の通り設置する結果になりました。
弊社スタッフが巡回し、ゴミが溜まる事の無い様努めてまいります。
又、使用する洗剤等はこちらで自然に優しいものを用意する、もしくは
来られる利用者様に呼びかけるなどの案を検討しているところです。この度は貴重なご意見誠にありがとうございました。今後とも●●公園を何卒よろしくお願い申し上げます。」と写真付きで回答がありました。

 

ゴミはここでストップできたとしても、油などはそのまま流れいくことには変わりありません。

 

「マンホールに流れるようにするか浄化槽をつけるべきです。有料にしてでもそうすべきです。このままでは安心して横の小川で子供を遊ばせることができません」と返事しました。

 

今まで数々のキャンプ場に行きましたが、この垂れ流し現場は初めてでした。

 

油汚れは紙で拭き取り、自然破壊にならないように気を付けていましたが完全ではありません。

 

この後、どうか進展がありますように・・・