昨日は前妻の月命日の供養の日。

 

土曜日は朝から晩まで家にゴロゴロいた継子長男で日曜を友達と予定入れててビックリ!

 

日曜は15時からお坊さんが来られる予定なのに12時頃に起きてきて「今から出かける」って。

 

息子が昆虫館に行きたいと言ってたので連れて行ってあげる約束していましたが(主人から許可もらっていました)、長男いないとお茶出しも主人一人でしないといけなくなるから、妖怪に助けを求めていた主人。

 

妖怪がきて私とチビ二人が遊びに行ってるとなれば、何か陰口言われること間違いない。

 

(この日にわざわざ遊びに行ってみたいに)

 

血がつながっている一番関係ある長男は、実母の月命日なんてもう関係ないみたい。

 

私のほうが関係ないわいっ!ムキーッ

 

それで私が主人に「なんで毎月、供養が必要なわけ?年に一回でいいやん。」と本音をぶつけることができました。

 

「普通毎月するやろ?」だって。

 

普通は知りませんが・・・

 

「毎月するのはいいけど、ちゃんと実息子に家にいるように言いつけておいて」と強く言っておきました。

 

私に偉そうに言われてカチンときたのか、

「おまえは遊びに行けばいいやろ!何も強要してない」と言われて余計に行きにくくなり、結局こちらの予定は断念。

 

継子長男さえ予定いなければこんなことにならなかったのにと怒り沸騰メラメラ

 

仏壇がある部屋の前通っても素通りだし、主人に言われて嫌々ご飯前に和室に行くようにしてる感じ。

 

主人が何も言わなきゃ、まず仏壇のとこに行くことはありません。

 

継子長女に「ご飯前に仏壇前に行くんじゃないの?」と指摘したら「余計なこと言わんといて!」と怒られたことがあります。

 

それを主人に教えてあげたら「情けない」と嘆いていましたけどね。

 

妖怪は肝心の継子長男が遊びに行ってることに憤慨してましたけどね。

 

そういうふうに育てたのはあなたでしょ?って言いたかったです。