2日前の金曜日。

金曜は9割の確率で男性二人(夫と継子長男)が飲んで遅くなるので、私とチビ二人は外食を楽しんでいます。

私も楽できるし、大好きな金曜日です音譜

仕事帰りに保育園にチビ二人お迎えに行った時に主人から電話が・・・

出ると「帰りにビール買ってきて」とのこと。

背後から「俺も欲しい」と継子長男の声が聞こえてきました。

「もう酒屋過ぎたから無理」と嘘ついて断りました。

二人とも珍しく家にいるガーンこちらは帰宅してご飯の用意があるのに、それくらい自分で買ってこい。

帰宅したのが20時前で子供達には冷凍しておいたお好焼きお好み焼き

継子長女なら食卓にお箸や取り皿・コップ並べてお茶出してくれたりと用意してくれるのでそこは助かっていましたが・・・

今は誰もやりません。

チビ二人はしょうがないので、お好み焼きとお茶とお箸をセットで出しました。

主人は減塩弁当なので先にレンジで温めて食べてました。

私も解凍したお好み焼きで済ませました。

主人の手前、継子長男にラーメンとか出すわけにもいかず麻婆ナスを作りましたよ。

そしておかずとご飯とお味噌汁だけ食卓に並べても一向に食べる気配がありません。

要するに自分のお箸が出てくるのをじっと待ってるわけです。

自分でお箸くらい取りに行けるのにずっと座ったままです。

こちらも無視して洗濯物取り込んで部屋に入ってもまだ食べてないんです。

ここでお箸渡してなるものか!とそのまま食器洗っていました。

長男も私に「お箸が用意できてない」と指摘できないので私に気づいてとばかりにビールばかり飲んでました。

結局主人がお箸並べて、やっと食べ始めていました。

もう何から何まで私が用意すると思うのは大間違いだからねっ!

飲んだビール缶、テーブルの上に4本置いたままになってたけどほっておいたら主人が片づけてました。

少しでも私に仕事増やしたらダメだと主人は分かってるだけでも助かっています。