日曜日に継子長男が彼女との旅行から意外と早く15時頃に帰宅しました。


いつもはおしゃべりなのに「あ~疲れた、疲れた」の連発でそのまま自分の部屋で寝てしまいました。


晩ご飯時に呼びかけても「大丈夫~」と言うし、お風呂と主人が声かけても黙ってるので寝てしまったのでしょう。


私がお風呂に入ってる時に5才息子が大声で泣いているのが聞こえました。


理由を聞くと「お兄ちゃんに頭ゲンコツされたパンチ!」と言うのです。


「何か悪いことした?」とその場にいた主人に聞いても「いや、お茶飲みにリビングに入ってきて、通りがかりに叩かれてた」と言うのです。


そして夜にはタンコブができました。


息子は翌日になっても痛いと言ってます。


主人にもきつく継子長男に叱るように言いました。


その場にいたら私はガツンと言えてたのになぜか継母の遠慮が出てしまいました。


昨日継子長男聞いたら「横向いて食べてたから」と言うのです。


そして「僕が小さい頃はお父さんからしょっちゅうゲンコツされてたから、それをやってる」だって。


主人がやる分にはまだしも、なぜか継子長男に体罰をされるのは許せませんでした。


「頭はやめて。」と言い返すと「甘やかしてるからエールちゃんなめられてるで。」だって。


私はなるべく体罰はしないようにしていますが、本当しつけって難しいです。


20才も下の弟のこと思ってるのかもしれないけど、自分がイライラしてたからだけじゃないの?とか本当モヤモヤしてしまいました。


お風呂に入れてくれたり、普段は優しいのですが。


そしてやっぱり自分の子じゃないから、注意するっていうのが難しいし遠慮してしまうなぁと改めて思いました。


遠慮なしにガツガツ言える強い心を持ちたいです。