兄弟間での比較はよくないといいますよね?


5才息子や2才娘の事を主人がよく継子長男や継子長女の小さい頃と比べた発言をよくします。


「長男や長女が4才の時は自転車乗れていた自転車」→5才息子はいまだに補助輪ないと乗ることができないので。


「長男や長女はオムツとれるのが早かった」→2才娘(8月で3才)はまだオムツしているので。


食事時に娘がスプーンで食器を鳴らしたりすると「長男や長女はこんなことしてなかった」などなど。


私にしたら、継子2人の幼い時の頃なんて知りませんし、聞きたくもありません。


主人からしたら4人とも実子だからそういう発言が出るんでしょうけど。


昨日も食事時に比較発言が出たのですが、継子長男が「お父さん、20年前のこと覚えてるん?記憶が薄れてるだけちゃう?」と私の気持ちを代弁。


主人は24才でパパになり、20代は毎日22時以降の帰宅で子育てにあまり関わらないので前妻が愚痴ばかり言ってたと聞かされていました。


だから20年前のことよく覚えてないはずなのです。


「兄弟間の比較は一番してはいけない発言ってすくすく子育てで言ってたよ」とその時に言うことができました。


「前妻と私の比較に変えてみて。それくらい相手の気持ちを踏みにじることなんやでって」とも言うことができました。


その時は黙っていましたよ。


うまく伝わったかなぁ。