土曜日はサンフランシスコから帰省している親戚に会いました。

ハズバンドはアメリカ人なので、1才の子供はソーキュートでした(英語乱用し過ぎ?)


親戚たちからは「姑さんと別居できて良かったねぇ」と言われましたよ。


「あんな怖い顔、迫力あるわ~」だって。


5年同居したことに我ながら感心しちゃうわ。

IMG_20160516_093935572.jpg
IMG_20160517_085220128.jpg


日曜に戻ってきて夫から一番に言われたのが「水なくなってるで。モーターが焼きつくで」とわざわざ忠告。


要するに12リットルの水容器をタンクに入れろってことなんですよね。


普通重たい物って率先して男性がしてくれませんか?


しかも自分たちが使って空にしたのだから・・・


横にいた継子長男が黙って交換していてくれました音譜



そして昨日、私が仕事から帰宅するとお風呂場を掃除する継子長男の姿発見。


誰にも言われずに自分でやろうと思ったことに合格


そうそう手前にあるバケツは、お風呂の残り湯を汲んでトイレの前に並べています。


これで水代がかなり減ったんですよ~


家族が多いと水道代すごいですからね。


うちの両親が遊びに来た時に感化されて、マネしていましたよ。


「メチャクチャ水道代減ったわ~ダウン」と喜んでいました。


IMG_20160517_083803653.jpg

IMG_20160517_085105818.jpg

ちなみに雨水も大きなタンクに4つ分溜めて、庭の水やりに使用しています。


昨日はお手伝いを率先してくれた継子長男を見て「助かるわ~」と言っておきました。


この調子で継母のストレスを解消させてちょうだいね。