7泊9日のキャンプでずっと主人といっしょに過ごしたわけですが、ずっとラブラブだったわけではありませんでした。


キャンプでは様々な用品がいるわけで、どこに何が入っているか整理や記憶も大事なわけです。


「洗剤詰替えは?」と主人に聞かれて「3段ラックの一番下」とすぐに答えられるように記憶を植え付けながら整頓を心掛けていました。


ある朝「デジカメは?」と聞かれて「茶色の箱の中」と答えたのですが、そこに入っておらず「どこやったんや?」と聞かれて思い出せない私を見て不機嫌になる主人。


「30分前にその箱の中に入れたのは間違いないけど、誰か使ったんかな?」と聞いても「子供が触ったって言いたいんか?人のせいにするな。30分前のこと忘れるなんて病気か?」とか馬鹿にされた言い方されて・・・悔しくて泣いてしまいました。


主人は泣かれるのが一番面倒くさいみたいで、黙っていましたけど・・・


結局、脱いだ主人のジャンパーのポケットから出てきたんですよね。


「俺のポケットに入ってた。ごめん、ごめん」と笑いながら謝る様子見て、言い返したかったけど黙っておきました。


そして今日、食材の買出しに出かけて帰宅した後に、主人の4つ切りの食パンだけ玄関に置いたままになってたのを見つけた主人は・・・


「なんで俺の食パンだけ玄関に置いたままになってるんや!嫌がらせか!」ときつく言ってきたんです。


娘が食パン食べたくて定位置から持ち出して玄関に置いてきたのが後から判明しました。


「デジカメといい食パンといい、何でも私のせいと決めつけるのはやめて」と継子長男のいる前で大声で叫んでやりました。


「ごめん、ごめん」とまた軽く謝る主人に「これが逆だったらどう思う?絶対キレてるよな。」と言ってやりました。


あと車の運転中に下手なドライバーがいると車中で怒鳴り散らすので「私に言ってもしょうがないやん。クラクション鳴らしたりしてなんで直接その人に言わないん?」と言ってやりました。


あと自分の店(酒屋)の前に停車してる車のせいで、よく混むメイン道路のとこがあるんですね。


車は軽トラで酒屋の名前と電話番号が書いてあるので間違いないのですが、主人が「いっつもこんな道路に止めやがって、混むの分かっとるやろ!」と車の中で激怒メラメラ


私に怒鳴ってくるのでこちらも気分悪いし「そういうのは直接言えばいいやん」と言い返して私がその場で車に書いてる電話番号見て電話しました。


「●●さんの車の停車でいつも渋滞になってますよ。迷惑なんですけど・・・」と主人の前で電話。相手のおじさんも「すみません」と謝り、その日以来、停車することは減りました。<一度だけ停車してましたけどね>


キャンプしててマナーがなっていないキャンパーさん<夜中なのに騒いだり、音楽つけたり>がいて、私にブツブツ言ってくるんですよね。


「最悪や、あんな奴は。なってない。二度と来るな」とか・・・


それで私は管理人に電話して「何番のサイトの人がうるさいんですけど」と注意してもらったり、管理人がいない時間だと直接私がその人に「夜中な

ので控えめにお願いします」と注意しに行ったこともあります。


意外と外では言えないタイプなんじゃないか?と思いましたよ。


かと言ってお店の人に偉そうにしてるタイプでもないんですけどね。


明日は母の日なので、妖怪のところに行ってきます。


別居祝1年を祝う気持ちで行こうと思っていますよ~にひひ