何回か書きましたが課長がワーキングマザーのことをよく理解してくれる方でたまに家でも話題にするんです。

「子供さんのことで何かあったらみんなでカバーするからとフォローしてくれる し、普段も優しいんだよ」って。

すると「じゃあ、娘がインフルエンザになった時になんでおふくろ(妖怪)や エールのご両親に娘の面倒みさせたんや?フォローすると言われてるんやから エールが休めばいいやろ」って主人に言われました。

「1週間も休めるわけないやん。月末で忙しい時やから迷惑かけたくないし。昼 から出たり調整して私なりに休みもとったよ。」と反論しました。

主人の口癖は「事務職のエールの代わりはいくらでもいるけど、技術職の所長で ある俺の代わりはいない」と上から言われると悔しくてしょうがありません。

主人は赴任中だったので、私の苦労も見てないからわかってないのです。

それで先週月曜に部長の送別会があり、主人に子供のこと頼めるか?送別会に参 加していいか?と事前に確認しました。

「行っていいよ。素敵な上司がいるんやろ」みたいに言われましたよ。 なんなんでしょ?この言い方。

私は主人が飲み会で遅くなろうが文句ひとつ言っ たことありません。

肝心の送別会では席が一番端に離れて全く課長と話すことはありませんでした。

仕切りの女性先輩がいるので、自分の意志で座れないのが悲しいです。(積極性 が足りない私)

これから上司の話題は家でしないようにしようと思いました。

もっと気持ちよく送り出して欲しいもんだわ