2010年11月22日(月)

2500g未満で産まれたので未熟児と呼ばれる

同じ日に産まれた女の子は4000gを超えていたので横に並べられると大きさの違いに驚くあせる

小さく産まれたので出産は楽だったのかな?4000g超えのお母さんは本当に苦しくて、先生がお腹の上に乗ってきたと言ってた叫び


そのお母さんは一人目の時は総合病院で出産したんだけど、大勢の実習生に見学されたんだってドクロ

役に立つのであればという思いで承諾したという、私なんてそんなお願いされたら絶対却下するNG


よく旦那様に立ち会ってもらう話を聞くが、私は絶対NO禁止

横に夫がいると思うと、出産に集中できないし、邪魔だ

産まれて初めて病院病院にいることを報告した私


ベイビーちゃんは保育器の中で過ごしているが、3時間ごとの授乳時間だけ会うことができるおっぱい

ここの病院が、授乳時間の10分前に集まり、みんなで「おっぱい体操」を始める

妊婦は10人くらいいて、輪になってイスに座り、おっぱいをボロンと出す

そして音楽に合わせて片乳づつ横や上にマッサージするのだ、みんなでするので異様な光景である

その音楽も「今度は寄せて~、上に持ち上げて~」とか声が入っているのだ♪

マッサージ中にピューっとお乳が飛んだりしてたな


マッサージが終わると、赤ちゃんに対面できる

この対面がとても待ち遠しかったけど、うちのベイビーちゃんは一向におっぱいを吸ってくれないのだ

おっぱいを飲ませると体重を量り、いくら体重が増えたか記録するのが辛かった涙

おっぱいは出ているのに吸ってくれないし、いつも眠っている

吸う力がないのか、だんだん弱ってきているのが目に見えた


他の赤ちゃんはみんないっぱい吸うのに、どうして私の赤ちゃんだけ・・・と不安になるのであった