2010年11月21日(日)

日付が変わり、0時40分にトイレへこもる

下痢の痛みがまだおさまらないし、痛みに波波がある

もしかしてこれが陣痛というものなのか!?

赤ちゃんが下りる気配すらないと診断されたので油断していた


慌てて痛みの時間をメモするメモ

10分間隔になれば電話くださいと「しおり」に書いてある

今は既に5~6分間隔ではないかビックリマーク

だが、我慢できる痛みなので陣痛ではないのかも?と様子を見ていたが2時頃になっても痛みはおさまらない。

隣で寝ていた姪を起こして「おばあちゃん呼んできて」と何回も頼んだ

だが、熟睡中で体を揺らしてもいっこうに目を覚ます気配がないあせる

痛みの間隔が3分くらいになってきている


2Fで寝ている母親を携帯電話をかけて呼び出した

「もしかして陣痛かもしれないから病院連れて行って」と頼んだ


事前に病院に電話して今すぐに来てくださいと言われる

車で20分ほどの距離だが長く長く感じ、3時頃に到着する病院


明日には帝王切開の日を決めることになっていたから、陣痛ではなく流産なのか?

何がなんだかわからないまま診察を受ける


助産師士さんが「もう子宮口だいぶ開いてますよ~」と言うではないか

分娩台に乗ったまま剃毛されるえっ

隣にある陣痛を耐える部屋?みたいな所に連れて行かれて、浣腸されるハズぃ!

普段なら恥ずかしいことだが、この時はどうにでもなれって感じだった

浣腸は初めての経験ですぐに効果があるのに驚いた叫び


すぐにトイレへかけこもうとしたら、看護士に「あの~着替えはどこですか?」と聞かれる

私は便意を我慢しながら「ここのカバンに入っていますー」と平静を装って答える

心の中では「あ~もれるんだよ!後にしてくれ」と怒りで燃えていたメラメラ