自称独身の海人と名乗る男は、会話はおもしろく社交的だった。

ただの友達だったんだけどある日、財布がま口財布を落として困ったと相談された。

給料全額引き出していたが、月末までに家賃を支払わないといけないという。

私に貸してと遠回しに言っているように感じた。

●両親に借りたら?
→母親は阪大病院に入院中で父親は看病で疲れているから頼みにくい

●脳外科医のお兄様は?
→海外に研修中

●貯金は?
→ない

私は意地でも貸したくはなかったので、来月まとめて2ヶ月分支払えば?などなどあらゆる手段を考えた。
翌日に
「家主が今月中に支払わないと退去してくれと言うから、15万円貸してくれないか?来月の給料で必ず返すから」とお願いされた。

貯金もないくせに家賃15万のとこに住む身分かよ~と心の中でつっこんだ。

可哀想になり、借用書を書いてもらい
「家主の振込先教えて」と返事した。

財布落とした話から嘘だったから、海人もこの私の返事に大変困ったにちがいない。
私から現金をゲットしたかったはずだから。

困った顔をして「明日に振込先をメールするよ」と言ってきた

騙されないで!その男はあなたのお金が目的なのよ!被害者は他にもいる卑怯な男なんやから~と今の私が教えてあげたい