この前から

 

東京のゆかちゃんが教えてくれた

 

べったら漬けのレシピが

 

 

甘くて美味しいんじゃ。

 

 

ガチの焼酎を使うんやけど、

 

 

全然

 

お酒のアルコールはどこへ?

 

 

って感じになるレシピ。

 

 

 

 

 

 

大根を買ってきては

 

腐らす前に

焼酎と砂糖とお酢と塩につける。

 

 

 

 

 

 

東京に

住んでた6年間の間に

 

築地で何回か

 

大根のべったら漬けをまるまる一本買って

よく食べてたんやけど。

 

 

 

 

 

あれ、食べたいなあ。

 

と思うわけよ。

 

でも、

 

もう!

 

オアフ島でも

 

作れるから

 

全然

必要なくなったぁ〜!

 

 

 

で!

 

 

今日のお昼は

 

 

初めて、

 

 

ほうれん草の白和え

 

なるものを作ってみた。

 

 

 

昨日、妹マムがお母さんに手作りを届けるって聞いたから。

 

そういえば、あたし

 

豆煮も

 

まだ冷蔵庫に残っとる真顔

 

 

 

 

お腹が空いたときの

 

 

おやつがわりに

 

時々

 

作り置きするんじゃけど。

 

 

 

最近、

 

飽きてきとるなアセアセ

 

 

 

豆腐って、意外と カロリー高いから

 

 

滅多に食べないようにしとるわ。

 

 

 

 

ロケット

 

 

 

でも、

 

今日作った

白和え

 

 

ワシ好みにできて

 

めっちゃおいしいぃ〜!

 

 

 

 

石川県のりーちゃんの旦那さん

作品の

出汁が美味しいからやろな〜!グッ笑い

 

 

 

 

あれ、消費期限 あるんかなあ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おにぎりは

 

昨晩の残り物の

 

 

 

かしわ飯。

 

これは

 

妹マムが

 

送ってくれて パパが持ち帰った

 

かしわ飯の素。

 

 

 

 

甘めで美味しいんよ。

 

 

2合で 合わせると

結構味が濃いかったから

 

2合半で 混ぜた。

 

 

パパはちょうどいい!

 

言うてた。

 

 

でも、あたしは

 

2合と4分の1 で 次は作ろうかな。

 

 

マムったら、

 

3回分も 送ってくれてるから

オカメインコ

 

 

 

 

 

最近、また楽天で買い物できるようになったっちゃ。

 

 

しかも、ピック表示できるから写真が可愛い チュー

 

 

ほんまにこれ、美味しい。

 

甘めだから ハワイアンにも受けるはずやし、

輸入してくれへんかなあ。

 

まるかいとかで買いたいぷ。

 

 

 

 

 

 

 

あ!カイルアに

 

東京センターだっけ?

 

元まるかい

 

ができたとか?

 

 

なんでカイルアなんだろ。

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

さて。

 

今日も歩いて仕事に行ってきたから

 

 

ここのところ、毎日平均8千歩

 

超えてる。

 

 

 

今朝、

ちょっとサボろうかなー

 

 

と思ったけど、

 

 

 

のんびり歩けばいっか〜!

 

 

と思って

 

 

 

耳には

 

 

最近入ったオンラインサロンの

経済ラジオとかを聞きながら

 

 

歩いた。

 

 

 

花

 

 

 

 

歩いていたら、

 

 

電話がかかってくるやん!

 

 

みたら、

 

またメイソン君のママのビッキーから!

 

 

「今日、うちのメイソンがあんじと遊ぶから放課後

 

オ宅にお邪魔するけどいいの?」

 

 

と。

 

わざわざ 電話をくれた。

 

 

いいよ!

でも、聞いてなかったよ!

 

と言い、

 

何時にくるのか?

 

聞いたら、

学校終わったらすぐだというから、

 

 

じゃあ

 

あたしもAプラスに入れずに迎えにいくわ!

 

と言ったら、

 

 

あたしがアンジもピックするわよ!

 

と言うてくれた。

 

お〜!

そうじゃの。

 

そしたら一緒に

 

うちの家におろすだけやもんな。

 

ありがと〜!

笑お願い

 

 

 

早速

 

学校に

電話して、

 

今日は

メイソンのママビッキーが

あんじをピックする!

 

 

 

つたない英語で伝え、

 

 

もちろん、

 

もう5年の付き合いじゃ。

 

 

係の人も

わかってくれてて、

 

 

もう一度、誰のママ?

 

 

と聞いてくるから

 

「めいそん!」

 

 

と伝えてオッケーうずまきキャンディてへぺろ

 

通じた!

 

 

 

 

 

で!

 

 

 

寝てたら

 

12時40分。

 

 

そっこー

 

元気そうな

あじろーとメイソンが帰ってきたわ。

 

 

 

 

 

 

バスケ

 

 

あじろー

 

昨日は

頭が痛いとか言うてたけど、

 

それは

今日の塾を休ませる魂胆?

 

 

もう、高橋塾は ほぼキャンセル中。

 

 

 

夏休みに数回行ければいいかな。

 

グッド!

 

 

ところでてへぺろ

 

 

アジの好きな

 

エースコックのわんたん麺を

 

おやつに出したら、

 

前回は

残さず 食べ切ってくれたメイソン君。

UMAくん

 

 

今日はもっと多めに入れてあげた。

 

キューン

 

 

 

 

 

アジが言うんよ。

 

俺、少なめでいいから

メイソンにいっぱいあげて!と。

 

 

 

笑

 

 

 

 

そうえいば、

 

美味しいいちごを

アジろーに買ってあげて

全部あじろーに食べさせたかったのに、

 

 

くうたにもあげて!

 

 

って言われたなあ。

 

 

 

くうたに残してたら

 

 

パパが食べてたっていう

笑い泣き悲劇。

 

 

 

 

今は、

 

メイソンとあんじ、ふたりで

 

近くのバスケットコートまで

遊びに出かけたぁ〜ダッシュチョキ

 

 

 

今日は

パパはビン君がハワイ入りしたから迎えに行って夜飯まで食べてかえってくるから

 

あたし

 

ほぼ自由〜キラキラキラキラキラキラベル

 

 

 

 

 

 

今日の晩飯は

 

もう白飯炊いたらええだけにしようっと。

 

 

最近、

食べ過ぎてて、

 

空腹時間がない。

 

 

羊

 

 

こんなんじゃあ、5年後の自分がやばいから

 

健康のために

 

少し

 

胃腸、肝臓、腎臓を労わろうと思いやす。

 

 

 

なんでそう思うようになったかは、また

次にでも