おはようございます。今朝、また北陸で地震…。お正月にも地震があった場所ですし、大事ないとよいのですが…。


6時半、起きていたのは私だけ、お弁当作っていると急に聞き慣れないアラーム音がびっくりよく緊急地震速報で聞くアラームと違ったのではじめ何の音か分からなかったのですが、スマホの画面を見ると「強い揺れに備えてください」の文字。


地震だ!ととにかく火を消してガス栓を閉め、息子のところへダッシュ❗️息子はスヤスヤ寝てましたが、私が抱き抱えると「んー?なにー?」と寝ぼけ眼大あくび「大丈夫だよー」とトントンしながら寝室にある棚からとなるべく遠ざかり様子をみましたが、幸い我が家では揺れは感じず。数分して大丈夫そうだったので、「まだ寝てていいよー」と布団におろして台所に戻りました。


「どうせ誤報だろー」と布団から出ず、寝続ける旦那を見て、やっぱり頼りにできないな、と思ってしまいましたがむかつき


今回、大阪は揺れませんでしたが、南海トラフもいつ起こるか分からないし、改めて防災グッズを見直したり、いざというときどう行動するのかシュミレーションしなきゃな、と思いました。今回も先に玄関ドアを開けた方が良かったか?とか、寝室から棚を撤去した方がいいか?とか色々考えました。


とりあえず、防災リュック、早々に中身を見直します驚き