こんばんは✨今日も雨でしたね~💦雨だと移動だけでも大変😥


さて、うちの息子、小さい頃からかなりの偏食不満離乳食は比較的食べてくれたのですが、1歳頃からは好き嫌いが激しくなってきました。


1歳児クラスのときが一番ひどかったかな?果物はバナナ以外ダメ(果物大好きの私からすると勿体無い汗うさぎ)、野菜はコーン、かぼちゃ、さつまいも、シチューの人参以外はダメ、乳製品ダメ、白ご飯、おにぎり、お粥、雑炊、カレーはダメガーンお肉、お魚、豆腐などのタンパク源を食べてくれただけまだ良かったですが…。


毎日朝はパンと卵焼き、夜はお豆腐の味噌汁と、お肉かお魚、シチューをかけたご飯を食べさせてました😅


ありがたいのは保育園の給食で色々なメニューを出してくれること!家では絶対食べないものを園では1口でも頑張ってくれてて本当に感謝でした爆笑お友達の存在も大きいです!


給食で少しずつ色々な食材にチャレンジしてくれていることもあって、年少さんの今ではだいぶましにはなりました…💦いまだに果物はバナナのみですが、野菜はブロッコリー、煮浸しにしたキャベツなどの葉物野菜、キノコ類は少しずつ食べられるように。ご飯は白ご飯も食べるし、カレーやおにぎりは大好きに音譜家では飲みませんが、園では毎日牛乳を飲み、チーズも食べられるようになってきました立ち上がる


嫌いな野菜も「1口頑張ろう!」とお皿には少し出すようにしているのですが、全力で拒否するのがピーマンとトマト大泣き嫌いな野菜、あるあるですね。


その息子が今日急に「ママのトマト、少しだけちょうだい!切り切りして!」と言い出したからびっくり❗️「トマト、食べるの?」と聞き返してしまいました。


「うん!食べる!」と言うので、ミニトマトを切って、種のない部分を1/4個分くらいあげるとパクっと食べる。「美味しくないー!」と顔をしかめつつも、「頑張ったからギューして❗️」とのことニコニコ「トマト頑張って食べたねーニコニコ」とギューすると嬉しかったらしく、「もう1個食べる!」とのこと(笑)またパクっと食べてギューを繰り返しましたウインク


びっくりしましたが、甘えたいんですよね✨ハグでニコニコ嬉しそうな息子を見てるとこちらも嬉しいラブラブ抱っこを始め、スキンシップも大事にしていきたいなと思いますニコニコ