こんばんは。今日は1日雨…雨移動も面倒だし、洗濯物は乾かないし嫌ですね💦


これまで皮膚トラブルはあまりない息子、昨日の夜、珍しく頬が荒れてるなと思い、保湿剤を塗って寝たのですが、朝起きてびっくり!顔のあちこちに湿疹がたくさんガーン


見た目はニキビみたいな感じだけど、1日でたくさんでないだろうし…。体とか手足には湿疹ないので、水疱瘡のような感染症でもなさそう?

目元は隠してますが、目の周りとか眉のあたりまでプツプツが…。


とびひとかで人にうつしてしまうものだとまずいし、日曜日もやってる皮膚科を探して受診。遠かったし、めっちゃ混んでて大変でした💦


診察の結果、ヘルペスは陰性、原因ははっきりしないけど何かにかぶれたか、虫刺されかということでステロイドの軟膏をいただきました。


昨日初めて使ったものといえば水中メガネくらいだけど、ゴムか何かでかぶれた?でも、一番ひどいのは頬だしなぁ…はてなマーク虫刺されにしても、外遊びはほとんどしてないし、ダニとかなら顔だけというのがわからない🤷


でも保育園は登園可とのことだったので、人にうつしてしまうものではなさそうで良かったです😅


帰ってきて「痒いよ~」「痛いよ~」と触ってしまうのを止めるのが大変でしたが、お風呂上がりに軟膏を塗って就寝💤


いただいてきた軟膏をしまうときに、薬箱を見ると以前もらってそのままになってた軟膏を発見。



ついでに開けて結構経ってた目薬も処分しました。


明日の朝はどうなってるかな?早くよくなりますように❗️