こんばんは。息子からもらってしまった胃腸炎、水曜日から症状が出始めて今日で4日目驚きやっと改善傾向になってきました😅


大人のロタウイルス感染、感染しても無症状だったり症状が軽あケースがほとんどというような記載しか見つけられなかったので、自分の記録がてら書いておこうと思います。


【1日目】

ロタウイルス感染で保育園を休んだ息子を看病。私も朝からなんともいえない体の怠さと微熱、軟便があり、息子も活気がなかったので、なるべく一緒に横になって過ごしましたふとん1

食欲はないものの、雑炊、うどん、アイス、ヨーグルトなどは少しずつ食べられましたが、16時頃、嘔吐。嘔吐後も水分、うどん、雑炊は大丈夫でした。

便は午後から下痢気味になり、数時間に1回くらいと回数も増えてきました。熱も37℃台後半になってきましたが、熱はそれほど気にならなかったです。


【2日目】

息子は食欲、活気が戻りましたが、まだ軟便のためもう1日保育園をお休み。私の症状は悪化しており、この日が一番きつかったですガーン

朝からとにかく下痢がひどい。白色がかった水様便で、何か飲んだり食べたりするとすぐに腹痛が来てトイレに駆け込む感じ。この日は20回以上水様便があったと思います。

ゼリー飲料、ヨーグルトなど食べられたのですが、食べるとずっと胃が重くてムカムカするのが続き、11時頃に嘔吐。16時頃からは胃痛も加わりまた嘔吐。胃痛が1時間程度で治まってくれたのが救いでした。

夜は怖くて何も食べられず就寝。夕方以降少量の水分しか摂取していなかったからか夜中は1、2回トイレに行くだけで済みました。




 


 

 

水分摂取用のOS-1、アップル風味飲みやすかったです


【3日目】

息子は完全に回復し登園。前日が下痢、嘔吐できつかったので、日中はゼリー飲料と水分以外は何も取らず、胃腸を休めることに専念ふとん1熱は微熱程度で、固形物を取らなければ、吐き気や嘔吐もありませんでした。エネルギーが足りないからか怠い感じはありましたが。

便は相変わらずの水様便ですが、食事を取らず出るものがないので数時間に1回程度。

日中比較的調子よく過ごせたので、夕飯に豆腐のお味噌汁とお粥を摂取。摂取後も吐き気はなかったのですが、急にお腹がゴロゴロいいはじめてまた頻回の水様便がえーん夜中の2時頃まで何度もトイレに駆け込むことになりました。


【4日目】本日です!

夜中の下痢がしんどかったので、おそるおそるという感じではありましたが、今朝はバナナとゼリー飲料を摂取。やはり食べると水様便は出るのですが、昨日の夕飯後よりはかなり回数はマシな感じになり、しんどい時は休憩を挟みつつ、3日ぶりにお弁当・夕飯の準備ができました照れ

お昼は息子の用事で外出しないといけなかったので、自分用は白むすびと白むすびがダメだった時用にゼリー飲料を持参。小さめの白むすびを様子見ながら食べていたのですが、久々に食後にトイレに駆け込まなくてよかった❗️回復傾向か?

夕飯は雑炊、鮭を少し、豆腐の味噌汁。普段よりは少ない量ですが、食べた後も腹痛も下痢もありません。このまま朝を迎えられれば良いのですが💦


長々と書いてしまいましたが、飲んだり食べたりしたら症状が出るので、これを食べていいのか?食べない方がいいのか?と不安になったり、水分摂取すら怖かったりと自宅での食事管理が難しいなと感じました。息子が小児科受診時に貰った食事の案内には水分が取れるようになれば、消化のよいものから少しずつ食事をすると書いてありましたが、開始タイミングの見極めが難しいです…驚きこのまま回復傾向に行ってくれれば、次は食べられることが嬉しくて食べすぎないようにしなきゃなぁ😅


体調を崩すと健康のありがたみをつくづく感じますね✨普段の健康管理、大切だなぁと改めて感じた1週間でした。