タイトルの通りです。

 

役職がほしい!もういい加減平社員いや!と、ずっと思ってます。今まさになう。

仕事は人一倍出来ると思っているし、器用貧乏なのでどんなことでも当たり障りなくこなす自信はある。

 

社内の人から、「らみーに聞けば大丈夫」とか「らみーがいれば安心」とも言われて悪い気もしない。

 

もともと共依存体質だから、人に頼られるのが好きなんですよね。

だから人一倍がんばって、結果周りに都合の良い様に使われてきた気もする。
 

ただ、らいくみさんの講座に通ってからはちょっと手を抜くようにしてきた。

 

深夜まで残っている同僚がいても知らん振りして早く帰る
有給とらないで頑張っている人をよそ目に有給はガンガン消化

やりたくない仕事はとことん後回し(結果、誰かがやってくれる)

仕事中はまじめに働いている隣の席の人をよそにケータイはいじりまくる

 

私なりに「手を抜く」を頑張ってきた。(まぁ不機嫌さを思いっきり電話で出す人を見ると、書いててまだまだだなぁとも思う)

 

私には、職場でライバル(と勝手に思っている人)がいる

彼の名前をBさんとしましょう。

 

Bさん(40歳・男性・独身)

Bさんは、私とは正反対のタイプ

 

私が油なら、Bさんは水

私がサッカーのフォワードなら、Bさんがゴールキーパー

 

まぁこんな感じ。

 

類人猿診断で見ると、私⇒チンパンジー、Bさん⇒ゴリラという感じでまさにこれ!というあらわし方。

(↑これ、占いではないのでやってみてください。結構納得します)

 

Bさんは、年齢や男性ということもあり、どんどん重要な仕事を任されていく

 

「私のほうが社歴長くて物事をよく知ってるのに!」

「私のほうが絶対頭の回転速いから上手くやれるのに!」

「年上だからって、男だからって大きい仕事もらえてずるい!」

ずーっとそう思ってる。いまでもなう。

 

もちろん、「そんな面倒な仕事しなくて済むからいいじゃん」という言葉も頭をよぎるけど

悔しい悔しい悔しい。

 

絶対私の方が仕事ができるのに!

 

人のこと相対評価で見やがって!絶対評価で評価しろーーーー!

 

くそーーーーー!

 

 

 

と出し切って思ったのが、

絶対評価ではなく相対評価で自分を評価しているのは、自分自身だ、ということでした。

 

人と比べて自分を評価してるのは自分じゃん、ね。(つづく)