昨日、らいくみさんのお金の講座に行ってきました

お金の講座、というと銭ゲバな講座なのかと思いきや(笑)

ガッッッツリ自己受容!の話でした

まさに、見たくないと思い続けた自分の姿を見てゲロゲロ…ゲローゲロー

ワークをしてる中で、心に思ってるけど本当に書いたらアカン!と思った事も素直に書いたわたし(笑)

ステータス、大好き❤(笑)

そして個人的なお金の悩みも話しました。

まさに知られたくない部分に触れられて…またゲロゲロ滝汗笑い泣き

今まで私が多重債務の彼と付き合って大変だった事を、親に告げておらず…

で、お金かないって事も言えず

助けて欲しいとも言えず

でもって、そんな事情を知らない親からは

「うちにはお金ないから、お前が結婚してもお祝いあげられない」

とか言われてたんですよね

お金ない私としてはめっちゃ辛いのに

辛いという気持ちをまた隠して

「いいよ、そんなの期待してないから」

なーんて言ってた滝汗

加えてそんな状況を「辛い」とも思っていない
(私より大変な人はもっといるし、大したことない!さぁ気持ち切り替え!…と朝ドラヒロイン風)

そんな事を、講師の皆さんには見抜かれ

まぁ涙でましたわ…

親に言っていいんだよ
親だってそんなにヤワじゃないんだよ
彼が依存症だってハッキリ言わなくても、お金ないって事だけでもいいんだよ
あなたの事受け止めてくれるよ

書いてても、涙出てくる

また依存症家族の先輩の体験談からも励まされたりえーん

何で親に私言えないんだろ〜と考えたら

・心配かけたくない(私の問題だし、うわーサヌキ女!)
・彼を受け入れてもらえない=そんな私を受け入れてもらえない

なんですよね

で、お母さんにだけなら話しても良いかなと思いはじめた

女同士だし、お母さんもお父さんで苦労したし

…ん?何でお父さんに言えないんだろ?

鬱になって会社サボってたときもお父さんに言えなかった

なんか、お父さんに言えない

お父さんに嫌われたくない

お父さんってお金の象徴


うわー、私お金回らない理由と人生辛い理由リンクしてるじゃん滝汗滝汗

そうだよ、お父さん大嫌いだったんだよ!!

自分は毎月小遣い7万円もらって
飲んだりパチンコしたり好き勝手してるのに
私は「お金ない」からって、
千円もしないジェニーちゃん人形のティアラも買ってもらえなかった
(挙げ句の果てに友達宅から盗んで、バレて、母親と謝罪)

他にも、ゲーム機もお金ないって買ってもらえなかったし

大好きだったビデオテープ(世代がバレる…滝汗)を隠されたり
「こんなのばかり観てたら、ダメな子になる」

夫婦喧嘩した時、お父さんが床に置いてある酒瓶蹴り飛ばしたり

極めつけは、お父さんのせいで叔母さん家族との交流が約10年なくなったこと!!

ふざけんなよーーー!

わたし、叔母さんも大好きだったし
いとこも大好きだったんだよーー!!

(たぶんつづく)