【増席→満席御礼】子どものご飯作りがもっとラクになる&イライラも激減します。 | 子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむ西葛西ファーストサイン教室・東京江戸川区

子育てのイライラ解消!ママ友を作って楽しむ西葛西ファーストサイン教室・東京江戸川区

赤ちゃんとおしゃべりできる「ファーストサイン」、
江戸川区に1つしかない「ファーストトーク」、
ママ友も作ろう、江戸川区も楽しもう!子育てが楽しくなるお教室♪
おしゃべり大好きっ子、話せる喜び、育てます♪

【増席→満席御礼】子どものご飯作りがもっとラクになる&イライラも激減します。

こんにちは!
親子コミュニケーションの専門家、
ファーストサイン&ファーストトーク講師の細川弓子です。



離乳食、めんどう…

レパートリーが増えない…

毎日同じようなメニューばかり…


これでいいのかしら?

なんて思っているあなた。


あー、だれか、こんなバランスのとれた料理、作ってくれたらいいのにね。



毎日の料理、めんどくさい。

夕食を作ろうとすると、抱っこしてーー!と泣く子がいて、どうも自分のご飯は適当になってしまう…。


そんなお悩み、ありませんか?



カンタンで栄養満点の食事が作れたらいいなぁ。

野菜もたっぷり食べられたらいいなぁ。


子どもと一緒のものが美味しく食べられたらいいなぁ。


それが解決できるのがコレ♪





ルーマニア料理です。


ルーマニアってどこ?


何語を喋ってる?

どんな料理?


そんなこと、私は何も知らずに勢いで参加したルーマニア料理教室。



ルーマニアはここらしい。

黒海の近く。

地図だとロシアの左のほう。


日本にいながら外国の料理が楽しめるなんて〜

しかも、自分で作れるようになったら一石二鳥だなぁ、なんて思いながら申し込んだんですよね。


そしたら!

ルーマニア料理って、

お野菜たっぷり、

カンタンに作れて、栄養たっぷり。


えー!そんなもの入れちゃう??

… という、日本人の感覚にはちょっとない感覚でびっくりしたものもあったんですが、


なんで今まで入れるアイディアがなかったんだろう?? という美味しさだったり。

それ以来、私のお料理に「そういうもの」をいれる発想が広がりました。


我が家の息子たちにも食べてもらったんですけどね、好評でしたよ ♪


なかなかルーマニアまで行く機会もなさそうなので、

ルーマニア料理研究家の スクタリウ ともこ先生を葛西にお呼びしちゃうことにしました。



この先生がまたすごい。


英語教室をいくつも運営されている上に、お料理教室開催も。

さらに、国際交流グループを運営していたり、日本ルーマニア親善協会の監事理事などなど、

幼稚園児と小学生の2人のお子さんのママなんですけどね、フットワークの軽いこと♪

身体はひとつですか!?と聞きたくなるくらい。

そんなに忙しそうなのに、

8月末には、カナダでセミナーを開催、来年にはオーストラリアにも行っちゃう予定らしいです。


このお写真とパワフルなプロフィールなのですが、実際お会いすると、けっこう大胆(笑)



キャベツのみじん切り。




そのキャベツのみじん切りでサラダを作っているともこ先生。

(茹で野菜じゃないですよ)


お野菜たっぷりグツグツ煮ます。




私が先日料理教室に参加した時のお料理はこちら。



ルーマニア流のロールキャベツ、

「ママリガ」という、日本の食卓の「ご飯」の立ち位置のもの。


これらと、

ルーマニア人が実際に食べている離乳食も教えてもらいますよ。

えー、離乳食って、そんなんでいいのーー!?ってきっと思うはず。

13歳と4歳の母である私も、「なーんだ、早く知りたかったわーー!」と最近思ったくらいのものなんです。

これを知っていたら、もっと気楽に離乳食を準備できたなぁって本当に思います。

ぜひ、知っておくべき。

断言(笑)


こんな目からウロコのお料理を学んだ後は、

ママフェスタでもあっという間に満席になってしまった「我が子の個性まるわかり診断」で、より子育てをラクにしちゃいましょう。


この子はこんな本質なので、こんな声のかけ方がいいよ、

こんなことが好きだと思うよ、

… などなど、育児にプラスになることが次々にわかっちゃいます。


生年月日と生まれた時間で、ずばりその子の本性がわかります。

0歳児でもわかるんですよ。


とあるママ(本人)を診断した時は、

「えー!合ってるー!!」「うわー、ゾクゾクしたーー!!」って声も聞かれました。


小学生の男の子を診断した時は、

「診断の後は、ダラダラしている息子を見てもイライラしなくなった。」って声も。

その男の子は、シャキシャキママさんから見るとダラダラに見えても、のんびりしている時間が必要な性格だったんですよね。

夏休みのイライラを減らしちゃいました、ワタシ♪


この「本性まるわかり診断」、今回も私ゆみこが担当します。



ともこ先生の「野菜たっぷり ヘルシー かんたん ルーマニア料理教室」



ゆみこの「我が子の個性まるわかり診断」の詳細は下記の通りです。

【野菜たっぷり ヘルシー かんたん ルーマニア料理➕我が子の個性まるわかり診断】

日時:9月4日(月)10:00-13:00

場所:葛西区民館 講座講習室
(江戸川区中葛西3-10-1、3階)

参加費用:会員価格4000円・一般価格5000円

募集人数:10名さま→残2→増席3→満員御礼
(最低催行人数5名さま)→催行決定

お料理メニュー:
・サルマーレ(sarmale ルーマニア式ロールキャベツ)
・ママリガ(ハッシュドポテトではありません(^^))
・ルーマニア流離乳食・幼児食

我が子の個性まるわかり診断:
診断1名(15分)、本質診断書1枚付
(この日に終わらない時は、個別に日程を調整。オンライン診断可)

もちろん、お子さんと一緒のご参加大歓迎です。

お子さんと一緒に作って、一緒に食べましょう。


持ち物:
エプロン、ハンドタオル、お皿を拭く布巾
(必要な方のみ→おんぶ紐)
(離乳食など、お子さんのお食事が心配な方は、別途お持ちくださいね。)

お申し込み方法:
会員さま(お教室に参加中の方)は、LINEから私ゆみこに「参加します!」とご連絡いただくだけでOKです。

一般の方は、こちらのフォームからお申し込みお願いします。


ご連絡をいただいたら、参加費のお振込やカード決済のご連絡をいたしますので、7日以内に入金お手続きをお願いいたします。

入金が確認できたらお申し込み完了です。

※キャンセルポリシー
9月1日まで・・・0%
9月2〜3日・・・50%
当日・・・・・100%

※先に、会員さまから参加受付開始しています。

一般の方は、こちらのフォームからお申し込みお願いします。






カナダのお話もたくさん聞けそう♪

パスポートなしで世界のことを知って、

「なーんだ、それでいいんだ♪」なんて、

美味しく気楽に離乳食や幼児食のことを考えられるようになりましょ♪


一緒に楽しみましょうね(^^)


★ 全6クラス満員御礼 ★

<ファーストサイン>
・chochoプレミアムクラス
・西葛西図書館クラス
・スポセンクラス

<ファーストトーク>

<ベビーサークルシェラブ>
・0歳児クラス
・1歳児クラス

☆★☆
全6クラス
キャンセル待ち受付中




◆お教室・親子サークル◆
★ 全6クラス満員御礼 ★
・キャンセル待ち受付中・

<ファーストサイン教室>妊婦さん~1歳半位のお子さんとママ
・chochoプレミアムファーストサイン教室
満キャンセル待ち受付中
・西葛西図書館クラス 満キャンセル待ち受付中
・スポセンクラス 満キャンセル待ち受付中

<ファーストトーク教室>1歳半位~未就園児とママ
・長島桑川コミュニティ会館クラス 満キャンセル待ち受付中

<ベビーサークル>

・0歳児クラス
満キャンセル待ち受付中
・1歳児クラス 満キャンセル待ち受付中

◆資格取得スクール◆
<プロ講師養成講座>
<初級講座>

◆親子のイベント◆
・ママフェスタ


○ママフェスタのとっておき情報も配信するメルマガ○
【赤ちゃん期から未就園児の子育てがグンと楽になるヒミツ】


○お問い合わせ・お申込み○
お問い合わせ・お申込みはこちら


○電話○
お電話でのお問い合わせはこちら


○LINE○

友だち追加



@ecp2480h で検索!



江戸川区西葛西ファーストサイン講師:細川弓子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント