こんにちはセキセイインコ黄

感謝してます。

 

 

 きすけセキセイインコ黄は換羽が終わったかと思ったら、また再開です。汗

 

 

 

…前回の続きです。

 

 それは一本の電話から始まりました。

 

1)

季節は春。

スマホに、FX自動売買システム発売前のモニター募集案内が来ました。

 

過去に、アンケート調査で投資に興味があると回答していたらしいです。

 

素朴な地方訛りのお兄さんからの電話。

 

アンケート調査の回答で投資に興味があると回答した覚えはないけど記憶が曖昧だった。

 

 

2)

「来週のこの時間にまた電話するので、検討してください。」との事。

 

その後、律儀に毎週同じ時間に電話を掛けて来て、システムの説明や質問に対しての回答などのやり取りを、3回から4回程行いました。

 

きっちり同じ時間に電話を掛けて来て、しつこく粘らないで次回に繋いで来る。

 

この時点で信用で来る人だと思い込んでいました。

 

情が移り信用したいという気持ちが大きくなり、アドレスを教える。

 

   

3)

下限額でなら、遊びに使ったと思って投資しても良いと思ってしまい、口座開設を承諾。

 

  

4)

口座開設は電話だけで、リモートで確認をしながらのやり取り。

 

①   リモートで入力画面を確認できるアプリをインストール。

 

②   トレードが確認できるアプリをインストール。

 

③   メールで送られてきた海外証券会社のサイトにログインし個人情報等を入力。

(免許証の写真 / コロナワクチン接種の証明書を添付。マイナンバーカードを作成していなかった為)

 

④   トレードアプリに自分の証券口座を紐づけ。

 

⑤   海外証券会社より入金口座お知らせ案内がメールで届く。

 

⑥   入金後トレードアプリにて入金を確認。

 

 

5)

口座を開設し、入金すると担当者が変更になった。

 

  

6)

トレードアプリにて日々の取引履歴を確認。

 

時にマイナスに転じる事もあるが、日々複利で利益を出しており、利率は15%前後にもなる。

 

 

7)

後任の担当者は金融に詳しいのか、どうでもよい雑談に加え何気に増額を勧めて来る。

 

前任者同様、毎週連絡がある。

 

その間も、トレードアプリでの記録は着実に増額している。

 

 

8)

海外の証券会社はボーナスというのがあり、口座開設や決められた期間に資金を増やすと、その額に応じたボーナスが支給され、運用額を増額することが出来るとの事。

 

アプリで確認する、日々の運用実績は着実に伸びていき、増額しようと思うようになる。

 

 

9)

出金練習をしたいので、少額を出金したいと申し出る。

 

その後、増額を決意。

 

 

10)

出金手配をしたにも拘らず、指定口座への入金がされなかったが、増額送金後、半月ほど経ってから入金が確認された。

 

担当者曰く、先に入金された口座と違う口座に出金依頼があったので、すぐに送金されなかったとの事。増額したことにより、そちらの口座と一致したので送金されたと。

 

これについて警察は、相手が少額の送金をしたのは安心させるためだと…。

確かにそうだと思う。

 

 

11)

増額後も、担当者からは毎週電話連絡がきた。

 

どうでも良い話がほとんどだった。

 

今思えば、個人情報、趣味や家庭環境など、増収可能かどうかの査定をしていたのではないかと思える。

 

 

12)

担当者に、

「秋には、まとまった金額を出金しましょう!」

と言われ、その気になり、色々妄想。

楽しかった日々。

 

 

13)

電話は相変わらず毎週掛かってきた。

 

この頃になると税金の話題が出てきた。

 

累進課税になるので、自分で確定申告をしなければいけない事。

等々。

 

 

14)

雑所得での申告なので、今年度は限度額内で出金しようと思う。

 

と、伝えると、モニター期間中はデータを集めているので出来れば微妙な額の出金は控えてくれるとありがたいと言われ、出金は年明けにします。と伝える。

 

 

15)

年が明けると、あんなに毎週掛かってきた電話が無くなった。

 

営業開始からしばらくたって電話の声も愛想が無くなったような気がする。

 

システムの販売開始に伴って忙しいらしい。

 

出金をしたいので手続きを教えてほしいと伝えると、では来週行いましょう。と、言われる。

 

対応が冷たくなったのは、会話の中で増額が見込めないと確信を持ったからではないかと、今になって思う。

 

 

16)

翌週、電話が掛かってくるのを待っていても掛かってこなかった。

 

 

17)

そのまた翌週、掛かって来ないのでこちらから電話を掛け、出金の手配を確認。担当者の説明の仕方が雑に感じる。

 

 

18)

入金が無い!

 

電話しても出ない!

 

日を改め何度掛けても出ない!

 

メールしても返信が無い!

 

何度メールしても返信が無い!

 

詐欺だと確信!

 

  

19)

警察に連絡し、確信してから一週間後に警察に出向く。

 

しかし、届を出すも警察は被害届を受理したに過ぎなかった。汗

 

 

何だか警察って優しくない。

愛想が全くない。

 

多分それが普通なのだろう。

当然だけど詐欺さんの方が愛想がよい。

 

 

20)

又、しばらくしてから法テラスにて弁護士に相談。

 

かなり難しいと言われた。えーん

 

まぁ、期待はしていなかったけど、取り戻せる確率が少ないと、着手金とかでさらに損するもんね。ガーン

 

 

流れは、ざっくりこんな感じです。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

 

 

 

次回…

 この体験で得たものは…

 2種類のわくわく 照れ