感謝してます。

 

 私は、セキセイインコの飼育は素人で、子供のころに少し飼ったことがあるという程度です。

 

 最近思うのですが、朝晩とても冷え込んできていて、人間でも今日着る服を選ぶのに迷うようになりました。

 

 当然、セキセイインコの保温についても考える分けでして、保温用品は一応用意してあるものの、どの程度まで保温したら良いのかと思うわけです。

 

 そりゃぁ、温かい方が鳥にとっては快適でしょうが、現在の飼育環境に適した温度ってあると思うんですよね。

 

 屋外で飼育されている鳥達もいる分けですし、あまり過保護にして弱っちくなってもいけませんしね。

 

 はてさて、我が家はどの様にしようかと…

 

 楽しい悩みです。音譜

 

 

 

 

 

 で、今はこんな風にして、保温してます。

厚み0.02㎜のゴミ袋(こんなに薄くて効果あるのか疑問に感じつつ)をカットして被せ、ケージの前面は開口。

(外気温により背面側の1/3に薄手のひざ掛けを追加で被せる事もある)

背面には80℃設定のヒーターと側面にはよりそいヒーター。

 

 現在の出入り口付近の中の温度は20℃前後。

 

 

 ケージ内で温かい所と涼しい所を作っておいた方が良いかなっと思って現在はそうしています。

 

 まぁ、一羽で数が少ないから色々構っていられる分けでして、飼育に段々慣れてくると結構いい加減になる私です。

 

 

 

 

 

 当初、きすけがメガバクテリア感染症になるまでは、ケージの置き場はうさぎさん達と同じ居間だったんですが、今はエアコンの影響が少なく朝日がチョットだけ差し込む薄い単板ガラス窓の縁側です。

 故に、外気温の影響受けまくりです。笑い泣き

 

 丈夫で元気に生活してほしいと思います。

 

 

 最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。セキセイインコ黄