感謝してます。

 

 ご報告が遅れました。

 きすけのメガバクテリア感染症の治療から約一か月が経ち、先日、病院へ検診に行ってきました。

 

 無事、糞便検査にてメガバクテリアは発見されず、そ嚢検査にても悪さする細菌は様子見で大丈夫な範囲。

 

と、いう事で

 

 きすけ合格っ!

 

 次回は、4週間後になります。

その時、糞便検査、そ嚢検査共に問題無ければ晴れて卒業となります。

 

やったぁ~!

 

 

 

 

 

 薬を必要とし無くなってから、4日経ったきすけの体重は…

 

 33g → 36g  

 

 何だか一気に体重増えてるんですけれど…?

 

 発病してからこの1か月、全然体重が増えませんでした。

なのになのに、4日で3gも増えるの?

 超嬉しい反面、一抹の不安も…

 

 薬を飲んでいる時は、一生懸命体重を増やそうと、殻付きシード・あわ穂等食べてもらってたんですが、元気になっても一向に33gから増えませんでした。

 

 ところが、4日。

たった4日ですよ。

 

 

 

 

 

 薬を飲んでいると、栄養も吸収しにくいのでしょうかね。 

 

 前回の診察の時に、獣医師から高齢になったり病気した時に栄養面での管理がしやすいとの事で、ペレットを勧めてもらいました。

そして、試供品をいただいたので、慣らすために粟玉にすり潰したペレットまぶしてあげていました。

 

 

 

 

 

 殻付きシードや、粟玉、あわ穂は食べてるのですが、どうも

ペレットは口にはするものの、食べにくい様でした。

混ぜてあるのに粟玉を寄って食べてる。

 

 とにかく、何が効いたかは分かりませんが、めでたく体重が増えました。

 

パチパチ!ルンルン

 

 一抹の不安は体重がもっと増えてから考えましょう。

 

 

 

 

 

 めでたしめでたし。

 

 

 

 

 最後までお付き合いいただき、

ありがとうございます。セキセイインコ黄

 

 

 

 

 

獣医師に勧められたペレットです。

メンテナンスは市販されてるけれど、低カロリーのローファットは、動物病院などでないと、取り扱ってないようです。